

こんなステキなお部屋にいるよ

20090619120945
いま入院しているのは小さな助産院
入院設備は一床、つまり一組しか入れない
(予備室はあるけど、予約は月5人だけで
めったに重ならないらしい)

この小さな部屋で分娩し、そのまま入院してます

病院とはまるでちがう、暖かさと安らぎ感

写真では電気つけたけど、普段は間接照明だけで
薄暗~くしています。
赤ちゃんが光に慣れてないからね

ヒロキのときは大病院の大部屋で
あれはあれでにぎやかで楽しかったけど
この部屋ですごす時間も格別
たまに退屈だけど


なんと毎日、全身のオイルマッサージをしてもらえます!
ごはんもおいしくて、健康的なものばかり

ありがたすぎて、夢のようです…

産まれるまでの話

朝6時に家族を起こし
朝ご飯たべて支度して、
みんなでタクシーにのり
助産院についたのが7時前

ヒロキはなんどか来たことがあり
助産師さんに「おもちゃ出して!」
とおねだりして楽しげに遊ぶ

私は3~5分間隔の陣痛がくるも
まだ弱くて息をフーフー吐いていれば
どうってことない程度

ふつうに話もできるので
体をさすってくれる助産師さんに
「こんなに手厚く面倒みてくれるなんて
本当にありがたいです~!」

なんて言っていた

それが7:30すぎにトイレに行った後
一気に陣痛が強くなる
もう話をする余裕はなく
息をフーフー吐くのに必死!

パパの手をギューッとにぎりしめ
うめきたいのをこらえてフーフー

そのうち助産師さんに
「吸ってー!はい止めて、いきんで~!」
と分娩のかけごえをかけてもらい
おなかから赤ちゃん出ろ出ろ!!
とがんばること約30分

無事につるりと赤ちゃんが誕生!

途中うまくいきめなくて
なんども丁寧に、いきむ方向、角度、
力のいれ方を教えてもらい
やっといわれた通りにできた!
と思ったら本当につるんと出てきた!

すばらしいサポート、本当にありがとう!!

ヒロキはそんな修羅場で水を持ってきてくれたり
(いきみの最中で飲めなかったけど)
顔の前におもちゃを差し出してくれたり。
(彼なりに気を使っている)

びっくりさせたかもしれないけど
大切な家族がどうやってでてくるのか
教えてあげたかったのだ


そして力任せに手を握り、押しても
ちゃんと枕元で受け止めて押し返してくれたパパ、本当にありがとう!

さらに家族みんなで赤ちゃんを迎えられる
このときを選んで産まれてくれて
赤ちゃん本当にありがとう!!!


ちなみに私の陣痛、
短時間で一気にやってきた
とてもつよ~い「良い陣痛」だったそうな

ついでに今はとっても元気!
切開もしてないからどこも痛くない!
すばらしい♪

産まれました!

20090617121921
本日午前8:18
286?g(いま正確にはわからない…)
の男の子が産まれました!

陣痛開始から4時間の、超安産でした♪
母子ともに健康、元気です!

家族を起こす

6時、家族をおこす

ごはんはできたので食べてもらう

陣痛は弱いけど5分間隔

陣痛開始?

4:20に目が覚める
下腹部にうっすらと鈍い痛み

その後10分間隔でくるので、起床

ひどい痛みではないので
朝ご飯とお弁当を作成中

家族はまだ寝ている

顔を洗って着替え、痛みがくると
ぬいぐるみにもたれた姿勢で
やり過ごしながら朝ご飯作成中

だんだん強くなってきたみたい…
プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
