

「おしめ」?「おむつ」?

「おしめ」という言葉を、皆さん使いますか?
意味は「おむつ」の事ですが。

私は「おしめ」のほうが「おむつ」よりも馴染みがあるんだけど、
「紙おむつ」を「紙おしめ」って言わないし、
友達と話していても、「おしめ」って単語を聞かない。
「おむつ」の方が、市民権を得ているのかな・・・?

「大辞泉」で調べてみると

おむつ・・・「むつ」は「むつき」の略。
むつき・・・1,幼児や病人の大小便を取るために、
        腰から下に当てておくもの
      2,生まれたばかりの子に着せる衣。産着
      3,ふんどし
おしめ・・・《「しめ」は湿布(しめし)の略》
      乳幼児などの股を覆って大小便を受ける布や紙。

とのこと。
私は「おしめ」は「お締め」で、「股を布で締めること」だと思っていたが、どうやら違うみたい。
何気なく使っている言葉も、曖昧なこと多いなあ。

どちらがより古い語源か、とか、気になってきたので、
もっと調べてみようと思います。

もうひとつ、「よだれかけ」のいろいろな言い方について調べていたら、
なかなか面白いことが分かってきました。

でもまだ結論が出ないので、これも後日。
明日は図書館に行こうかな♪
(言葉の研究、大好き♪日本文学科だもんね♪)
プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
