

成長してます

風邪でちょっと痩せてしまったヒロキですが、
身体能力はしっかり発達しているようです

うつ伏せで時々、手とおしりを同時にあげたり、
腕で上手に方向転換して、回転したり。
着々と、前へハイハイする準備をしているようです。

更に、目線が床から座卓あたりに上がってきたようで、
こたつの上にあるものに手を伸ばそうとします。
そろそろ、つかまり立ちの危険が・・・?

整体の学校に通っていた頃
「赤ちゃんは首から徐々に体ができていく」と習いましたが、
本当にそうなんだなあ・・・と実感しています。

くにゃくにゃだった首がしっかりして、
持ち上げられるほど背中に筋肉がついて、
腰が固まって座れるようになり、
直に二本の足で立てるほど、体幹が強くなるのでしょう。

この変化、魚→両生類→は虫類→ほ乳類と
進化の過程を再現しているのだ、と言う説もあるようです。

それで行くと、ヒロキは今、4足歩行のほ乳類?
でも近々、2足歩行の猿人→人類に進化する予定ですね。
目が離せなくなるのは、いつ頃かしら・・・?
大変そうだけど、ちょっと楽しみです
プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
