スポンサーサイト


安産のツボ?「三陰交」


友人のカナミちゃんの妹さんに、
もうすぐ赤ちゃんが生まれるそうです。
「微弱陣痛の時に効くツボについて教えて!」
という問い合わせをもらったので、
この場を借りて、写真入りでご紹介。

内くるぶしから手の指3本分上がった辺りに、
ちょっとへこんだ感じの部分があります。
ここは三陰交という名前のツボで、
婦人科系のツボとして有名です。

陣痛を早めるツボともいわれているので、
お産間近なら痛気持ちいい程度に押したり、
お灸を据えるのもいいと思います。
変わったところで、アロマオイルの「ジャスミン」を
ここに塗る、という方法もあるそうです。

ただ生殖器系(子宮・卵巣など)に刺激が入るので、
早産の疑いのある方、妊娠初期の方は
あまり刺激しない方がよいでしょう。
その場合は、足浴やレッグウォーマーで
三陰交を冷やさないように気をつけてください。

ちなみに、昨年出産したメイちゃんは、
このツボのおかげで「大安産」だったそうです!
私も出産が近くなったら、試してみたいです。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

38w2d

今日は病院の腰痛ケア外来を受けてきました。初期の頃にも、妊娠からくる「尾てい骨痛・骨盤の歪み」で施術してもらったんですが、今度は9ヶ月に入ったころから、もっと上の部分が痛くなってた(泣放っておいたら案の定かなりひどくなり、先週あたり歩けない日もありました・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

風邪引いたんだって、気をつけてくださいよ。
風邪薬飲めないのだから。
ガー子は、一人暮らしを始めました。洗足池で、快適に暮らしているようです。えさを持って、日曜ごとに行っているのに、近づいても来ないのです。他に3羽のアヒルが居るので仲間に入れてもらったみたい。アフラックのアヒルみたいに恩返しする気はないね。はたおり機おいてあるのに・・



風邪治りました

母上様、コメントありがとう。
お陰様で、すっかり良くなりました。
心配かけて、ごめんなさい。

アヒルのガーコちゃん、いなくなって寂しいね。
でもうちの屋上にいるよりも
仲間と一緒に池にいる方が幸せだよ。

でも、放してあげたのかと思ったら、
散歩に連れて行って逃げられちゃったんだってね・・・
それはちょっと、むなしいかも・・・

はじめまして

三陰交のことを調べていて辿り着きました。
トラバさせていただきます。

どうぞどうぞ!

corgioceanさん、はじめまして!
もうすぐ赤ちゃんが産まれるようですね!
あと少しの妊婦生活、楽しんでくださいね!

corgioceanさんのHP、妊婦の記録が詳しく出いていて、面白い!
この調子で続けてくださいね!
プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
