

入院中に役立ったもの



入院中~退院後2週間くらいまで
手放せなかったもの、「円座」です。
出産時に会陰切開をしたので、その傷口が痛くて、
これ無しでは正座もあぐらも辛かったです。

この円座、夫が結婚式の引き出物にもらったもの。
(変わった引き出物・・・)
しばらくは使い道がなかったのだけど、
出産後は本当に役立ちました~!
これから出産の方、用意したほうがいいかもよ~?

私は病院に出すバースプラン(希望・要望書のようなもの)に
「自然裂傷は構わないから、切開しないでください!」
と書いておいたのですが、叶いませんでした。

出産時、もう少しで赤ちゃんが出てくる、という頃
「出口が狭いから、切開しないと時間がかかって、
赤ちゃんが弱ってしまいますよ!切っていいですか?」
・・・なんて聞かれたら、「はい」としか言えませんよ。

皮膚の伸びが良くなるように、オイルマッサージもしてたけど、
そんなに一生懸命やらなかったかもなあ。残念。

出産は生理的なことだし、筋肉の伸び縮みの痛みだから
産後しばらくすれば落ち着いてしまうけど、
切開の傷のように生理的でないものは、時間もかかるし辛い。
次に出産することがあったら、切らずにすむよう頑張ろう!と思う

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
