スポンサーサイト


赤ちゃんはヨーガがお好き

昨夜は東京にも雪が降っていましたね。
朝になったら、家の周りの雪はありませんでしたが、
どんより曇って、見るからに寒そうな空模様。

毎週金曜日には飯田橋でマタニティヨーガ教室があるので、
行きたいんだけど、寒そう・・・どうしよう?

何となく眠くてけだるいし、家でゴロゴロしちゃおっかなあ、
なんて私の気持ちは、おなまけモード。
でもふと思い立って、お腹をさすりながら
赤ちゃんに聞いてみた。

「ねえ、外は寒そうなんだけど、
ヨーガに行こうか、どうしようか?」

すると、何だかふわっと
お腹から気持ちいい感じがしてきた。
ヨーガをやった時の気持ちよさがよみがえり、
寒さなど気にせず、行きたい気分になってきた。

きっと子供が「ヨーガやって!やって!」と
言ってるんだろうなあ、と思いながら、受講してきたのでした。

マタニティヨーガで大切なのは、
呼吸とリラックスすること。
母胎がリラックスすれば赤ちゃんにも伝わるし、
深い呼吸をすることで、
赤ちゃんにもきれいな酸素が送られる。

陣痛と陣痛の合間にも、
リラックスを心がけていれば、
余計な力が入らず、痛みや疲労も減るという。

本番で冷静にそれができるか自信はないけど
普段の生活でもなるべく穏やかに過ごして、
私も子供も、のびのび過ごせればいいなあ。
そのためには、家でもちゃんと練習しないとなあ、
とは思うのだが、家ではなぜか忘れてしまうんだよね・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
