スポンサーサイト


妊娠検査薬

ちょうど昨年の今頃、私の妊娠が判明しました。
久しぶりに、ちょっと思い出してみました・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その数ヶ月前から基礎体温をつけていたので、
自分の生体リズムはだいぶ分かって来ていました。

この時はいつもなら規則的に来る月経が始まらず、
のぼせて、だるくて、暑くて仕方がない。体温も高いまま。
これはできてるかな・・?と、確信に近い物がありました


妊娠検査薬は生理予定日から1週間たたないと使えないので、
ドキドキしながら1週間を過ごしました。

もしかしたら、遅れているだけで、
いつ月経が始まるか・・・というだけで、結構イラつく物なのに、
おまけに妊娠しているかも・・・なんて思うと、
気分が何だか落ち着かない。

でもどうしようもないので、ひたすらネットで
「妊娠初期の症状」を調べたり、病院探しをしていました。


そして予定日から1週間が経過。
やっと妊娠検査薬で調べられる頃。

ちなみに検査薬とは、妊婦の尿中に含まれる物質に反応する試薬。
たいてい、プラス(+)の縦棒が、反応すると浮き出る仕組み。
妊娠していないと縦棒が出ないから、マイナス(-)になる。
なかなかイキな計らいだよね~

で、ちょっと緊張しながらトイレで検査してみる。
説明書には「尿をかけたら1分間水平な場所におくと結果が浮き出る」
と書いてあった。

なのに、私の検査薬は、尿をかけた瞬間から、
いきなり「+」の表示がくっきり!

「あんたは間違いなく妊婦だよ!!」と言われているようで、
ものすご~く拍子抜け。
「表示が薄かったりして判別に苦しんだら、やだなあ・・・」
なんて思っていたのに、まるで心配なかった。

ちびまる子ちゃんの作者、さくらももこさんは、
この「+」検査薬をもったまま、夫と感激で号泣したそうだが、
私の場合は、結果があまりにあっけなくて、
これといって何も思うこともなかった。一人だったし。

ただ、「早めに病院行かなくちゃ・・・」と、
日にちや時間の段取りを考え出しただけ。
検査薬も、汚いからポイと捨ててしまった。

このころ一番頭にあったのは、「ひまわり整体院」をいつまでやるか、出産後どうするか、そんなことばかり。
(実は、どうせ妊娠するなら、産休に入りやすいこの時期がいいな~
なんて、考えていたら、その通りに妊娠したのです。)

そして、つわりもなく、妊婦の自覚を持てないまま、
産休までの仕事の段取り、産休時に患者さんをどこへ紹介するか、
産休までにみなさんの身体をどこまで良い状態に持って行けるか、
そんなことばかり考える日々が始まったのでした・・・


ランキングもよろしく!ここをクリック
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

妊娠検査薬

私たちの場合はトライし始めて半年経っていたし、もともと生理が不順だったので毎回9週間ほど経って「絶対そうだ!」と思って調べたらネガティブだったってことが続いてたので、実際にポジティブの反応が出た時にはダーリンと二人で抱き合って大喜びしてしまいました。がっかりしたくなかったので毎回チェックする前に「今回もきっとダメだよ、分かってるんだよ」とか言い訳しまくってたのも今では懐かしいなぁ(笑)

「+」のありがたみ

kozueさん、いらっしゃい♪
そうかあ、待ちに待ったご懐妊だったんですね。
感激もひとしおだったろうな~!

赤ちゃんって、赤ちゃんが産まれたい時に産まれてくるそうです。
なので、親の都合で「○月生まれにしたい!」なんていくら望んでも、
赤ちゃんには赤ちゃんの都合があって、
親の言いなりにはならないらしい(笑)

kozueさんの赤ちゃんも、おなかに入る半年前では、きっと都合が悪かったのね。
冬生まれになるのかな?
ロンドンの寒さが好きなのかも??

私の場合、ヒロキの都合と私の都合がピッタリ合ってしまったから、
「あ、ほんとに妊娠してしまった・・・」
なんて、あっけなく感じたんだわ。
「+」反応のありがたみ、もうちょっと感じて、
捨てずに取っておくべきだったのかな?テスター・・・
プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
