

ベビーマッサージ会☆

昨日の「とある会合」とは、
ベビーマッサージを学ぶ会でした☆

講師をお迎えして、4組の親子が
家庭でできるベビーマッサージを教えてもらいました。

それぞれ個性的な赤ちゃんたちと、
初めての育児に奮闘しているママたちと、
悩みやら楽しい話やら、いろいろできて、とても楽しかったです。

ベビーマッサージをいざやろうとすると、
服を脱がせて、オイルを用意して・・・と準備に手間取り、
更に赤ちゃんが泣いてしまったり、置くといやがったりして、
案外できないものなんです。

でも、嫌がるようなら無理にはやらず、
たとえば授乳中に背中をさするとか、
寝ている時に手足をもみもみするとか、
そんな風にできるところから始めていけばいいみたい。

やり方もいろいろあるけど、はっきり言って全部は無理。
その日にできる分だけを、赤ちゃんが気持ちよくなるように、
そして全体の調子がママに分かるように、
何より、親子が楽しくできればそれでよし。
気楽に、気長に楽しめばよいようです

集まってくれたみんなが、上手に育児に取り入れて、
もっともっと、育児が楽しくなるといいなあ。
続けていると、いろいろいいことあるみたいだしね。

詳しい話は、また明日!

ランキングもよろしく!ここをクリック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「赤ちゃん」

今日の雑学:赤ちゃん「赤ちゃん」の語源は、新生児の皮膚が赤く見えるから、という説が有名であるが、他に韓国語の「アガ(赤ちゃんの意)」がもとであるという説もある。韓国では、ムチの意である「メ」という言葉及びその派生語を子供を叱る際に使用しており、日本で子供

出産

最近、私の周りは出産ラッシュなんです~。日本の少子化は本当かい~?って感じです。赤ちゃんて可愛いですよね~。手も足も小さくってぽちゃぽちゃしていて~。見ているだけで幸せな気分になってしまいます。でも、育児ってママは全て赤ちゃんのペースに合わせなくちゃなら

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

本格的ですね~

講師をお招きしてのマッサージの会なんてすごくいいですね~
お友達にベビーマッサージの教室に通っている人がいるけど、車のない私には無理なのでした…(T_T)
ヒロキくんも気持ち良くて、うとうとしちゃうのでは?

ウトウトは・・・

しないんですよね~
「なに?なに?この変な感じはなに?」って顔で、
あまり長いことやっていると、嫌がってぐずります(^^;)

まだ「気持ちいい」って感覚が分からないみたいですよ。

でも、だいぶ慣れたみたいで、最近はちょっとご機嫌な顔をしてくれます。

出張で教えてくれる人、いろいろ知ってますよ!
ママキングさんも、興味があったら挑戦してみては?
本サイト「こころからだネット」の「リンク」にも、ベビマをやっている人のサイトがあるので、見てみてくださいね!
プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
