スポンサーサイト


納豆食べすぎ?!

先日、母乳育児の本を読んでいたら、
こんな事がかいてあった

「乳児の耳切れ(耳たぶが切れてしまうこと)や頬の湿疹は、
母親が豆(大豆、小豆など)を食べ過ぎていることが多い」

・・・ドキッ!!

実は、ヒロキは耳切れがなかなか良くならず、困っていたのでした。
更に、頬も乾燥性の湿疹でカサカサ。
ふくらはぎにも同様なカサカサが、軟膏を塗っても治らず・・・

・・・「豆製品食べすぎ」・・・

実は、私は大の納豆好き。
100gの納豆を、一人で2~3パック、ぺろっと食べたりします。

更に、豆腐、がんもどき、高野豆腐、油揚げ、おからなどが、
1日1~2回、必ずおかずになります。

しかも、おからや高野豆腐、煮豆などは、
大好きだから、2~3人分食べちゃったりします。

「大豆食べ過ぎ」・・・思い当たる節がたくさん・・・
(小豆は大嫌いなので、一切消費してません^^;)

で、早速火曜日から「大豆経ち」をしてみました。
本当に豆のせいで湿疹ができたのか確かめるために。

成果はてきめん!
耳とほっぺは、日を追うごとにみるみるきれいに!
耳はまだ少し切れてるけど、ほっぺはスベスベ!

本当に「大豆(特に納豆)食べ過ぎ」だったみたいです・・・
(足は残念ながら、変わらず。)

食べ物のバランスには気をつけていたつもりだけど、
好きな食べ物は、つい過剰摂取になっていたんですねえ。
いろいろな食品を少しずつ食べる事は、大事なんだなあ。

それにしても、自分が食べた物で母乳ができて、
その母乳でヒロキの体ができるんだと、改めて実感。
食べ物、気をつけないとね・・・反省。

明日からは、少しずつ豆製品復活させます。
適量がどのくらいか、見極めなければ・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

がーん!

そうだったのですか!
うちも左耳の上が切れ、左頬だけが少しカサカサ、左ひざに肌色の粒粒が出来てるんです。
菜っ葉はたいてい薄揚げと一緒に焚き、豆腐が好きで、一人で一丁食べてしまいます。
それが殆ど毎日。
豆腐のせいなのかも知れないですね。
いけません、反省です。

もしかしたら・・・

ちこさん

必ずしもそれが原因かは分からないけど、可能性ありますよね・・・

同じ食品を毎日のようにたくさん食べれば、
どんなに健康食といわれていても、「毒」になってしまうんですよね・・・

でも、世の中にはいろいろな食品があって、いろんな味がするんだよ~と、
母親が母乳を通して教えてあげる、チャンスなんですよ!きっと。

あらゆる食材を食べて、「食育」をすればいいんですよね!
大変だけど、楽しんでいろんな物食べましょうね!がんばろー!
プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
