スポンサーサイト


母乳育児の本


昨日書いた母乳育児の本とは
「もっと自由に 母乳育児」山西みな子著 です。

以前トラックバックして頂いた月野さんに教えてもらいました。

病院や保健所で教わるような、
「母乳マニュアル」のように理論的ではなく、
「おばあちゃんの知恵袋」的な方法、ヒントがたくさんです。

2ヶ月で仕事復帰しても、出張が多くて1週間子供と離れても、
母乳育児を続けられるって、ご存じでしたか?

おいしい母乳と、不味い母乳の見分け方、ご存じでした?

出ないと思った母乳が、出ることもあるってご存じでした?

母と子が頑張って、母乳育児を続けようとする姿は
読むだけでじーんと来る物があります。

この本で一番、心に残ったのはこんなこと。

「母乳のあげ方、食生活、飲み方などの正しさは、
病院や保健所の助言よりも、赤ちゃんが一番教えてくれる」!!

「○ヶ月までに断乳しなければならない」
「○ヶ月過ぎたら、母乳には栄養がない」
「飲み終わっても泣いてるから、母乳が足りてない」・・・

権威ある人(病院や保健所、母親など)の意見には従いたくなるけど、
本当に一番分かっていて、サインを出すのは赤ちゃん。

顔色、表情、肌のつや、泣き方。
いろいろなサインを見逃さないことが一番大切。

読んでほっとして、「そっか、私達流でいいんだ!」と思えた一冊。
母乳育児の方に、ぜひおすすめです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5日ぶりに納豆(100g)を食べました。
ため息が出るほど、おいしかった。。。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めまして♪ウチにも4月生まれのオッパイ星人がいます(笑)我流でいいんですよね。お互い楽しい育児が出来るといいですよね(*^^*)また遊びにきます☆

母乳育児で悩んだら 『もっと自由に母乳育児』 山西みな子 人生を変えた一冊!

もっと自由に母乳育児 山西 みな子著農山漁村文化協会 (1995.6)オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る 出逢いは人生を変える…人との出会い。本との出合い。どちらも同じくらいに。この本に出合わなければ、わたしの考え方、育児は今とは随分違ったものに

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初めまして

ウチにも4月生まれの「オッパイ星人」がいます(笑)

我流でいいんですよね(*^^*)

お互い楽しい育児したいですよね!
また遊びにきます♪

これまた

おもしろそうな本ですな。日本はいろいろ売ってていいなぁ。昨日は赤ちゃんを産んで3ヶ月後になってる夢を見ました。何時間もあやしてるのに全然泣き止まないのでどうしようとおろおろしてると赤ちゃんがおっぱいに吸い付いて来て、そこでハッとして「そういえば産まれてから一度も赤ちゃんにおっぱいをあげてない!そりゃ泣くはずだ!!」と焦っている夢。うーんありえない(笑)完璧に頭でっかちになっていると思う今日この頃。リラックスの方法を誰か教えてくれ~(笑)

おっぱい星人!

>mamiさん
はじめまして!お子さんも4月生まれなんですね!なんか嬉しいです!
まさにうちのも「おっぱい星人」!
寝ぐずりしてても、くわえればぴたっと治まる。すごい効果。
楽しい育児、お互い頑張りましょうね!

>kozueさん
私もそっくりな夢見ました!
産まれてすぐほったらかして出かけちゃって、
「あれ?赤ちゃんって1日1回授乳でいいんだっけ?」
なんてのんきにしてる夢。妊婦特有の夢かしら?
リラックスには腹式呼吸!ヨガの呼吸はいいですよ!イギリスに教室があればいいのに名・・・

ありがとうございます

ひまわり院長さま
こんにちは。TBとご紹介いただきありがとうございます。
この素晴らしい!本、読んでいただけて嬉しいです。
「あかちゃんに聞いてみる」
この一番大切なことは忘れられがちですよね。体重など数値に目がいってしまう。
少しでも多くのおかあさんが安心できるといいですね。

こちらこそ

月乃さま

こんにちは。こちらこそ、良い本を紹介して頂き、ありがとうございました。
月乃さんの書評、分かりやすくて面白いです!
子育てで大変でしょうに、たくさん本を読んでいて、すごいな~って思ってます。
私も負けずに、たくさん読破しなければ!
これからもよろしくです!
プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
