スポンサーサイト


本当は恐い?!「よいこの童謡」

童謡のCDを聞いていて思ったけど、
子供向けの歌にも、いろいろありますね~

楽しく歌えればいいな、と思ってるんだけど、
やけに暗~い歌、寂しい歌も多かったりしますね。

例えば「あかいくつ」
♪異人さんに連れられて い~っちゃ~った~♪
なんて聞いていると、切なくなってくる・・・

そして「こねこの病気」(私は初めて聞いた歌ですが・・・)
"病気の子猫が風邪引いて、静かに寝ていて可哀想"
なんて内容で、音楽も暗くて、滅入りそう・・・

「とおりゃんせ」もなんか恐い・・・
♪行きはよいよい 帰りは恐い♪ って、
帰りは一体何が起こるんだろう・・・??

そんな中、図書館で借りた「たのしいどうよう」は、
明るく楽しい歌ばかりの2枚組で、結構良かったです。

歌手も、NHK幼児番組の「歌のお兄さん、お姉さん」なので、
聞き慣れていて、ほっとする感じ。おすすめです。

ちなみにヒロキは、「とんぼのめがね」歌ったら、
ケタケタ笑っていました。
何が面白かったのかな~?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私は

友だちが彼女の娘(二歳)に♪幸せなら手をたたこう♪を歌ってあげてて、なんだかいいなぁとほのぼのしてしまったことがあるよ。娘も嬉しそうに覚えてる一部を一緒に歌っては手をたたいたり足踏みしたりしてはしゃいでたのがかわいかった。あの曲っていいね。私のオススメです(^^)

いい歌だね!

kozueさん、いい歌教えてくれてありがとう!
早速、ヒロキの手足をパチパチさせながら、歌を歌ってみました。
あんよパチパチがおもしろいらしく、喜んでいたよ。

あの歌は結婚式でも使えるらしい。
「幸せなら手をたたこう」・・・と新郎新婦に次々仕草をさせて、最後は
「幸せならキスしよう」とけしかけると盛り上がるらしいよ(^^)
知り合いが言ってました。いつか私も、誰かの式でやってみようかな・・・
プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
