

栄養相談は・・・

先週、離乳食を始めていないことで
受けるように言われた栄養相談、
キャンセルしちゃいました。

やっぱり、気が進まなかったのが一つですが、
もう一つ大きな理由が。

実は、同時に三種混合の予防接種も予約してあったんだけど、
予防接種に関して、まだ自分が勉強不足で、
納得しきれていないため、とりあえずやめました。

予防接種は強制ではなく、任意なので、
親が受けたくないと思えば、受けなくても良いわけで。

で、講演会に行ったり、本を読んだりして勉強して、
自分なりに納得の行く答えを探そうとしてるんだけど、
これが難しい。

問題はいろいろあります

副作用(=副反応)の問題。
そもそも、予防接種の効果はどの程度なのか?ということ。
受けさせなかった場合、保育園入園時に問題が出る場合もあるし、
大きくなってから海外旅行で、感染する危険もある。

そして、予防するよりも、ちゃんと病気にかかって
しっかりした免疫を作った方がよい、という考え方もあれば、
では、自分は仕事を休んで看病できるのか?
という実際問題もある。

う~ん、難しい・・・

BCGとポリオは、深く考えずに摂取済みなんだけど、
一番副作用の多い三種混合を前に、
ふと立ち止まってしまいました。

とりあえず、自分が納得のいくまで調べて、
どうするか決めたいと思ってます。
ひとまず、Amazonで本を注文しました。

早く読んで、結論出さないといけないから、大変!
母親業も、学ぶことがいっぱいね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
