

おむつ替えの「技」

最近ヒロキは寝返りが上手になったので、
おむつ替えの時に、コロコロ転がろうとします。
逃げられると、ウンチの時など、非常に困ります・・・

先日、友人に教えてもらったのが、
「縁日で売っている笛で、
吹くと巻いた紙がピーッと伸びるおもちゃ使えば、
赤ちゃんが気を取られて逃げないよ」というもの

これは名案!と、近所のおもちゃ問屋へ買いに行きました。
(家の近くは浅草橋で、おもちゃ問屋がたくさんあるので)

問屋さんで笛があるか聞いてみたら、
「ありますよ。箱単位ですけど。3ダース入りね。」
と言われてしまった・・・!

さすがにそんなにはいらないので、困ったな~と思っていたら、
明らかに何十年も売れていないような、
ほこりをかぶったような笛(1本50円)を小売りしてくれた。
1本では申し訳ない気がして、3本購入。

で、早速試してみたら、
ピーピー伸びる紙に目を奪われて、転がらなくなった。

成功!・・・と言いたいけど、
笛をくわえ続けるのは、結構疲れるのよ。
服のボタンを留め終えるまで我慢できず、いつもダウン。
なかなか上手くいきません。

ちなみに、小さなラッパを吹きながらおむつ替えしても、
驚いてじっとしててくれます。
でもやっぱり、最後まで持たないんだよね・・・
これも慣れなのかなあ・・・?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

男の子は・・・

男の子はよく動くからね~。うちは、何か持たせたり、曲をかけたりすると、じっとしているけど。あ、動くと私が烈火のごとく怒るせいもある・・・(笑)
ひろきくんが、寝ころんだままおもちゃを持っていられれば、”ペットボトルに少量の水を入れたもの”や、”ヤクルトとかの空容器を二つあわせて中にビーズやら小石やら入れてマラカス風にしたもの”とか、”ビニール袋に切った紙を入れてふくらませたもの”とかでいいんだけどね。
あ、そういえば一時そうやってふくらませたビニール袋を天井からつり下げたこと合ったな。ちょうど、顔にかかるかかからないかの高さに合わせて。自分で手を伸ばすし、時々息を吹きかければ動くし、けっこう喜びました。お試しあれ!

工夫がいっぱいだね!

天井からおもちゃをつるすのは、名案だね!
おむつ替えスペースを決めておけばいいわけね。

おもちゃは持たせてみるんだけど、最近はそれを
「ポイッ」と放っちゃって、それを追っかけて転がったりするの(--;)

寝返りが面白くて仕方ないらしく、おもちゃより脇にあるおむつとか、
タオルに向かって転がります。
着替えさせるのも、大変になっちゃったね~

そろそろハイハイもできそうな気配だし、ますます工夫が必要になりそうです・・・
プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
