スポンサーサイト


風邪の予防には…

本日、私はめでたく三十路の仲間入りをしました!

そしてヒロキと共に、お陰様ですっかり元気です
ご心配おかけしました

ヒロキが風邪を引いた時
「絶対に自分も共倒れしてはいけない!」
とあらゆる対策をとりました

結果的に移ってしまったけれど
看病や授乳に影響することはなかったので
まあよしとしましょう
その対策を並べておきますので良かったら参考にして下さい

・靴下の重ね履き
足の冷えは万病の元!
2枚履くとフローリングでも冷えにくい
お薦めは絹の5本指靴下+普通の靴下
保温力と通気性がいい!

・うがい
喉の奥を洗うため、上を向き、舌を上に突き出し
「アー」といいながらうがいする
奥まで届いて効きます

・こんにゃく湿布
胃腸の調子が悪かったり、
背中などが凝った時に
こんにゃくをビニールに入れてレンジで暖めると
とても気持ち良い「あんか」になります!

タオルにくるんで辛い部分に当ててみてね
じわじわ効いて、長持ちします
市販のレンジ用湯たんぽでも可

ちなみに背中には風邪の入口「風門」というツボがあります
なので背中が張って来た時は要注意
早めに温めて休みましょう

・栄養と休養
やはりこれにつきますよね!
子供が寝たら、部屋が汚くても、夕飯作ってなくても一緒に寝る!
でもご飯はちゃんと食べる!

他にもいくつかあるけど眠くなってきたのでこの辺で…
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
