スポンサーサイト


母乳マッサージはいいよ!

数日前、左胸に違和感を感じました。
押すと痛みがあり、少し堅いところがあります。
が~ん!、乳腺炎かも・・・

乳腺炎とは、文字通り乳腺の炎症ですが、
ひどくすると胸が腫れて、高熱が出たりします。

傷口から細菌感染する場合と、
古い母乳がたまった所に、細菌が感染する場合があります。

その日、こまめに授乳していたら
次の日には痛みも薄れ、硬結も小さくなりました。
でも、放っておいてひどくなったら困る!と、
桶谷式母乳育児相談所に行ってきました!

以前一度受けたのですが、
桶谷式は全然痛みがなく、受けていて快適。
食事指導や授乳方法のアドバイスもしてくれるので、
チェックも兼ねて受けてきました。

私が行ったのは桶谷式学校の研修所なので、
研修生もたくさんおり、にぎやかに楽しい雰囲気。
手技の間、ヒロキもみんなに遊んでもらって、ご機嫌でした。

胸の状態を問診したり、計測してもらってから、
仰向けで母乳マッサージを受けます。
シュッシュッシュッと、母乳が飛び出すので面白い。
本当に全然痛くないから、受けていて不思議。

私の状態は、思ったほど悪くなく、
少々溜まっているかな?という程度で、
「良いおっぱいですね。」と言われ、一安心。

胸もすっきり軽くなり、新鮮でおいしい母乳が出てきた様子。
施療後、ヒロキに飲ませてみたら、
ゴクゴクいつまでも飲んでいる。
よほどおいしかったのかな?

助産師さん達と楽しく会話して
リフレッシュして帰ってきました

特に問題がなくて良かった良かった
でも、月1位はメンテナンスと気分転換に
行くのもいいなあ、と思いました
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
