スポンサーサイト


西原式育児

私達は、ヒロキが1歳前後まで
母乳のみで育てようと思っています。

この考え方は、以前にも書きましたが、
西原克成氏(口腔外科医)の理論に依ります。

詳しくはHP「西原ワールド」を
見て頂ければと思いますが、

・1才以前の離乳食は、アレルギーの引き金となる危険がある
・口呼吸は万病の元。おしゃぶりを使用し、鼻呼吸を。
・うつぶせ寝は危険

などの考え方を発表されています。

私は氏の本を何冊か読み、とても納得できたので、
自分の食生活、冷えに気をつけ、良い母乳を出し、
ゆっくり自分たちのペースで子育てを、と思っています。

この話、長くなりますので、読みたい方だけ続きをどうぞ♪

ただ、この考え方にも、様々なご意見があると思います。

・離乳の開始が遅れることで、顎の発達に影響があるのでは?
・成長が遅れるのでは?
・鉄欠乏などの栄養不足になるのでは?

などの意見も聞かれます。

けれど、西原氏の意見や、他の助産師さん達の意見を合わせ、
私は心配ないと思っています。

顎に関しては、母乳を飲む時に駆使していますし、
逆に強くなるくらいではないかと思います。

成長に関しては、確かに離乳食を開始している子に比べ、
細身で小柄になりがちのようです。
けれど、病的に痩せているのでなければ、問題ないのでは?

栄養に関しても、母乳には赤ちゃんに必要なのもが
きちんと入っているので、全然問題ないそうです。
貧血については、意見が分かれるようですが、西原氏の意見は

「顔色が良く、元気ならば、たとえ貧血の数値がでても問題ない。
脈拍が増える、顔色が悪いなどの症状が出ていれば問題」
ということです。

そして、赤ちゃんにとっては
母乳の鉄分が一番吸収しやすいそうなので、
母親が気をつけて質の良い食事を取っていればよいそうです。

西原氏の意見が異端であることはよく分かっています。
一般的でないことをして、驚かれるのも、
心配されるのも、よく分かっています。

けれど、ただ指標通りに、言われるがままではなく、
自分が良いと思った育て方をしたいのです。

たとえ離乳食が遅いことで、食べるのが下手になったとしても、
ヒロキのペースで、いつかちゃんと食べられればよいこと。
人よりゆっくりでも、確実に健康な体になってほしい。
そのために、しばらく仕事に復帰できなくても構わないから、
しっかり、ヒロキの様子を見据えて、育てたいと思っています。


この育児法、周りに仲間が少ない上、
市民権を得ていないので、一人立ち向かうのは勇気がいります。

でも、ネット上で同じ仲間が集うサイトを見つけました!
西原ママ友を探せ!☆」
同じ思いのママ達が意見交換をしていて、とても励みになります。

また、同じく西原式育児を実践されてる方のHPも
いくつか発見しました。

西原式を実践し、もう離乳食を終えられて、
お子さんが元気に育っている様子がわかり、嬉しくなります。
ネットは子育てに便利ですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひまわりさん、おはようございます*^^*
お話がとっても長くなってしまいますので
整体院のHPのメールアドレスの方へメールを送らせて
いただきました。

はじめまして。
西原ママ友ページの管理人(幽霊管理人ですが 汗) やっています。
この度はご紹介ありがとうございました。
西原式が広がっていくことで 冷たい目線から開放され 楽しい育児になれば いいなと思っています。

整体・・・お近くならぜひお願いしたいです(笑)
これからもよろしくお願いします。

ありがとうございました

あださん

ご訪問とメールありがとうございました!
2才まで母乳で育てた先輩と知り合えて、とっても勇気がわきました

どんなに自分が確信を持って「こういう風にやりたい」と思っても、
周りの視線、意見、一般論などには、どうしても影響されがちですよね。
そんななか、健康なお子さんを育てられたあださん、すばらしい!

母乳には、子供に必要な栄養が、何ヶ月経ってもたくさん入っているんですよね!おっぱいってすごいですね!


ふみぃままさん

「西原ママ友を探せ」は、まさに私の求めていたHPです!
周りに仲間が少ないと、どうしても同士を探したくなるんですよね。
いろいろな人の体験談、相談事などが読めて、とても参考になります。どうもありがとうございます!

整体、では、復帰の折りはぜひよろしく☆
プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
