スポンサーサイト


9ヶ月検診&予防接種

今日は9ヶ月検診に行きました。
身体測定結果は

身長:71.9cm
体重:7680g  でした。

1ヶ月前とほぼ同じ体格ですが、
母乳のみで育てていると、
この月齢では伸びが横ばいになってくるらしい。

それは、動きが活発になってカロリー消費が激しいため。
なので、別に心配はないそうです。

ぐんぐん大きくなっていた6ヶ月までと比べると、
ちょっと寂しい物があるけどね。

そのほかの検査でも特に以上はなし。

今回は、6ヶ月検診とは違う小児科に行き、
離乳食を始めていないことを伏せておいたので、
お小言を言われることもなし。(^^;)

栄養士さんの質問も適当に答えつつ、内心
『あと数ヶ月したら、そのようにやりますから・・・』
と、ばつの悪い気持ちで拝聴してきました(^^;;)

予防接種については、いろいろ調べたのですが、
分かったことは結局

「調べれば調べるほど、ジレンマに陥り、分からなくなる!」

ということでした・・・

疑問点としてよく話題にされるのは
・副反応の心配
・ワクチンの人体への安全性
・ワクチンの効果は実際にはどうなのか?
・「予防接種」という考え方自体、どうなのか?

など。
これについては、様々な意見があり、
文献やHP、読めば読むほど分からなくなりました・・・

そんな中、私の出した結論は
「予防接種で何か害がでても、自力で何とかできるくらい、
強い体に育ててやろう」ということ

そんなわけで、やっと三種混合の1日目を受けて参りました。
副反応や、その他の害が出ないよう、祈ります・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

軽くヤバイ

ウチも昨日、市がやっている健康相談にいってきました。
もうすぐ6ヵ月のユメは、身長65.3㎝、体重7570g。…って、4ヵ月お兄さんのヒロキくんと体重がほとんど変わらない(;^_^A)
そういえば、同じマンションに住んでいるおばあさんに、「まぁ、よく肥えているわね~。」と言われたっけ。もちろん、おばあさんは誉め言葉のつもりで。
でも、“肥えている”ってなかなか言われないよね。“ぽっちゃり系”と、カワイイ表現なのは親だけかな!?
ユメ、軽くヤバイ…

かわいいよ~

ユメちゃんもいつの間にか、大きくなっているんだね☆
前にあった時は、あんなに小さかったのにねえ。

体重、ヒロキは年末に風邪で痩せちゃったからねえ。
身長だけひょろひょろ伸びて・・・って、
あら、誰に似たのかしら??

今、ヒロキの6ヶ月の体格を調べたら
身長 70cm 体重 7450g  でした
だから、体重、ヒロキとかわんないよ、大丈夫!(あ、身長違うか・・・)

6ヶ月過ぎると、動きが活発になるから、
体の成長は一段落するよきっと。
ユメちゃんはきっと、両親に似て動くの大好きになるかもね!
ママとパパは大変だ~!
プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
