スポンサーサイト


妊婦と体重管理

4日間で体重が2kg弱増えました・・・
何となく体が重いな、とは思っていたのですが・・・

4日前まで、体重は妊娠前よりプラス8kg。
理想的な体重増加は臨月でプラス7~10kgと言われているので、
このペースなら問題ないだろうと思っていたら・・・

妊婦が二人以上集まると、必ず体重の話になります。
産院によっては、体重管理にうるさいところもあり、
「10kg以上増やすと難産になりやすい」という理由で、
厳しく体重チェックされたり、
場合によっては、栄養指導されたりします。

個人的にはこの体重管理、ナンセンスだなって思ってます。
まず、身長が考慮されていない。
150cmの10kgと、170cmの10kgでは大違いなんですから。
(173cmの私は、特にこれを強く言いたい!)

そして、妊婦に脂肪が付きやすいのは、
おそらく産後の授乳や、寝不足による体力消費のための
エネルギーの蓄えだという説があるから。
実際、授乳で体重が落ちた話はよく聞きます。

さらに、妊娠中に20kgくらい増えた方でも、
ちゃんと自然分娩で、安産だった話も聞いています。
体重管理にうるさいのは、日本だけだとも聞くし、
数字に踊らされて、ストレスをためる方が
よっぽど悪い、と思うのですが・・・

しかし、なんだかんだ持論を持っていても、
やっぱり自分の体重は気になってしまうわけで。
論理形無しでございます。お恥ずかしい・・・

まあ、花粉恐怖症?で外に出なかったのが原因だと思うので、
症状悪化を覚悟で、せっせと出歩くことにします・・・
それも辛いんだけど・・・(;_;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!お久しぶりです。
とは言え、時々読み逃げさせていただいてます~。順調な経過をたどっているみたいで安心安心♪
ところで、私も臨月ちかくなってから、仕事を辞めた後 ばばーんと体重増えて、15kgupしてて、産院で開く母親学級にて 母子手帳に赤マークつけられた上、みんなの前で この人みたいに太っちゃ駄目ですよ皆さん!なんてやられちゃいました。
でも、それですごーく落ち込んで、やせなくちゃ~と思った私は、当時6階に住んでたのに家まで階段昇り降りしたり、いきなり20kmほど歩いたりした結果、切迫早産を起こし緊急入院。結局陣痛止め点滴をされて、生命保険特約がおりない4日間の入院で無駄な出費をしてしまいました。こんなおろかな私・・。
体重管理については産院によって言い方が凄く違うみたいだけど、私的には、尿淡白とか数値が落ち着いてるんだら、自然体でいいんじゃないかと今は思ってますよ。
ちなみにうちも結果は予定日より2日ほど早いくらいで陣痛が来て、自然分娩で問題なく出産しました。めちゃめちゃ痛かったけど、痛くない人は居ないですしね。
あ!ついでに言うと、私は昼くらいに陣痛がきたんですよ。その時は50分間隔くらいだったんで、年末だったから銀行関係の振込みとかいろいろをその合間の50分間で行って帰ってきて 一旦陣痛をやり過ごし、また次の陣痛までの間に買い物を済ませ・・とかやってました。冷蔵庫整理とか始めて、捨てるものは捨て、食べなくちゃいけないものを全部細かくしてハンバーグこねて焼いたりしてました。そして、入院日数ってセットになってるじゃないですかー。6泊7日で幾ら とか。だから、0:00を回ってからの入院の方が1日得だと聞いていたんで、時計をにらみ、5分間隔の時が丁度0:00まわったんで、それから産院に電話して、通常徒歩5分の道のりを20分くらいかけて歩いて産院に行きました。
その無理がたたったか、余裕みせてた態度がたたったのか、その後の陣痛の辛さといったら無かったですけど。あとで同室の人に、陣痛室のあの叫び声ってあなただったんだ~と感心されました(ahaha)
生まれたのは結局昼の13:30。
最初の陣痛から丁度24時間も経ってましたねー。
もちろん安産です と太鼓判押されたけど
えー(--;;こんなに大変だったのに 安産にされちゃうのって何だか不満~と思っちゃいました。
うちの恭平は3770gでした。さてさてyukiせんせいんちのベビちゃんは・・?
楽しみですね~。一身同体の時期は貴重ですから 楽しんで過ごしてくださいね♪
(くれぐれも私のような無茶はせず・・(しないか普通^^;)

takaさん、ありがとう!

takaさん、こんにちは。コメントありがとう!
出産体験談は、人それぞれで、ホント面白いですね。
(ご本人は大変だったのに、面白いなんて失礼かな?)
でもさすがですね、陣痛中も何だかパワフル。

我が家はマンションの10階なんですが、
さっき「歩いてみようかな?」と思っては見たけど、実行はしませんでした。(笑)
その代わり、今日はたっぷりお散歩しました。

体重管理も、ストレスになるようなら、
気にしないで好きな物食べて、適当に動いていたほうが母子ともに健康になると思うんですよね。
でも気になってしまうのは、女心としては仕方ないことかなー?
だって、普段の体重から一桁上がってしまうんだからねえ。。。

まあ、食事の栄養バランスをしっかり考えて、
ほどほどに運動して過ごすことにします。
目指せ!安産!
プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
