スポンサーサイト


上新粉蒸しパン

私は最近、蒸しパン作りにハマっている。
それも上新粉(米の粉)の蒸しパンに。

小麦粉をバクバク食べ過ぎたら、
うっかりヒロキを小麦アレルギーにしてしまうかも?!

・・・なんて心配もあるわけだけど、
上新粉ならお米だから、日本人の体質に合うはず。
と、以来上新粉にハマっている。(過食はダメだけどね)

作り方は、すんごい適当。(^^;)

上新粉 1/2カップ
重曹  小さじ1
片栗粉 大さじ1 
砂糖  適当(具を入れると必要なかったりするから)

を混ぜて、そこに水をゴテッとした感じになるよう混ぜて、
耐熱容器に入れてレンジで1分半~2分。以上。
(表面が乾き、竹串を刺しても何も付かなければOK)

中にサツマイモやヨモギ、カボチャをまぜると更によし。
腹持ちも良いので、母乳の方にぜひおすすめ。

(ただし、見た目が蒸しパンというより、餅っぽい。味は団子っぽい。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

これ良いですねー

お腹がすいて、ついついその辺にあるものをパクパク食べてしまっているので、これは良いアイデアですね~。
早速やってみます(^^)

はじめまして♪お邪魔します~!

西原式育児のつながりでこちらにたどりつきました。

ひまわり院長のプロフィールを拝見したら
私と共通点の多いことにびっくりしました☆
同じ大学(同じ学部)で、同じ年(1975年生まれ)で、同じ出身地(大田区)!!
そして子供の年齢も近い!(うちは9ヶ月)
その上なかなか出会うことのない西原式をなさっている!

私も一応育児ブログをしているのですが
不精なもので、更新滞ってます(^^;)
パソコンが壊れて更新できなくなり、年末には購入したのですが、そのままに。。
でもそのうちまた始めようと思ってます。
よかったらいろいろお話できると嬉しいです~(*^^*)

上新粉の蒸しパン、いいアイディアですね♪
私も今度作ってみよう☆
小麦粉だと母乳が詰まりやすいので、今は白米オンリーなんです。
パン大好きなんですけど(>_<)

おいしかった?

>ちこさん

お腹空きますよね~母乳は。
本当に、手当たり次第、食べ物をパクパクしちゃう。
お味はいかがでした?上手くできたかな?
レンジかけすぎると、カチカチになるので注意です!
竹串をもって、見張っているといいですよ(^^)

>ぴんく178さん

はじめまして!ご訪問ありがとうございます!
それにしても、同窓生ですか?!びっくり!
あの小さな大学だから、絶対どこかであってますよね!
しかも大田区出身で同い年の、西原式!

ネットは世界と通じてるけど、こんなに近い出会いがあるなんて!!興奮!
ぜひぜひ、いろいろお話ししましょう!宜しくです!
プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
