スポンサーサイト


洗濯槽から「海苔の佃煮」

洗濯槽の掃除、皆さんこまめにやってますか?
私は購入2年目にして初めて行い、大変なことに・・・

洗濯機から何か臭うので、
「そういえば、洗濯槽用洗剤って、売ってたな~」と購入。
洗濯機の「槽洗浄」コースにセットし、スイッチオン。

しばらくして、様子を見に行き、
あまりの悲惨さに、「☆※*%#○+$!!」

たとえると、海苔の佃煮を一瓶落としたかのように、
真っ黒な石鹸カスがたっぷり・・・( ̄□ ̄;)!!

数時間後、「槽洗浄」コースは終了。
やれやれ、と思ったら、更なる悲劇が・・・

何度すすぎをしても「海苔の佃煮」が
山ほど出てきて、止まらない・・・( ̄□ ̄;)!!!

洗濯機の説明書をよく見ると、
「石鹸カスが発生しないよう、2~3ヶ月に一度は洗浄しましょう」
とあった。うう~~

今日は一日中、洗濯機のすすぎをして、
それでもだめだから、もう1袋洗剤を買って洗浄。
夜になり、やっとカスが出なくなってきて、ほっ。
でも、完全にはきれいにならず、もう妥協の心持。

だって、そんな時に限って、ヒロキはおもらしでシーツ交換。
さらに水の入った容器で遊んだため、私のシーツまで交換・・・
洗濯物が、山のようなのである・・・

まあ、ヒロキの側に、水を置くほうが悪いので、
石鹸カスがついたことといい、自業自得。
深く反省し、無心に対処するしかない。

これからは、ちゃんと洗濯槽の掃除をしよう。
みなさんも、本当に気をつけてね・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うちも・・・(ToT)

実は、うちも娘が1歳までは、肌も心配だったし、布オムツだったしで、漂白剤とか一切使わずに、赤ちゃん用の洗剤をつかっていたのね。植物性純石けんってやつ。で、ひまわりさんと同じく、「海苔の佃煮」状態・・・!!
1~2ヶ月の割合で、洗濯槽の掃除しても、なかなかきれいにはならず、洗濯物にはいつもどこかに黒いものが付いていました。洗濯機使用後、必ずふたを開けて乾燥するようにしたりしたけど、佃煮はなくならなかった。クリーナー使うと、一時減るんだけど、またすぐにフヨフヨと浮き始めるんだ~。
で、娘が1歳になり、肌ももう大丈夫だろうと、洗剤をもと(因みに、アタック・ワイドハイター・ハミングです(笑))にもどしたら・・・、佃煮、消滅です!
洗濯槽の洗浄って、洗濯機を満水にして何度もすすがなくちゃいけないので、水がもったいない気がしない?だから、とは言っては何だけど、下の子が産まれたけど、赤ちゃん用洗剤は使ってません・・・。

やっぱり?!

メイの所も、佃煮取れたんだ~
なるほど、合成洗剤は、佃煮が付きにくいのね

うちは、だいぶ前から洗剤自体を使わず、ランドリークリーンリングってやつで洗っているから、
石鹸カスは、それ以前から付いていたのかな?それとも??

今後、定期的に掃除して、どうなるか観察してみるね。もう佃煮掃除はいや~!!

あみ

クリーナーかけたら、すすぎに入る前に、油かすとるあみで、佃煮をすくいとるといいよ。全自動の洗濯機って、脱水で、せっかく浮いてきた佃煮を結局洗濯槽にまき散らしてしまうから。

いい考え!

うんうん、すくい取らないと、絶対ダメだね!
こんどは絶対やってみるよ。
本当に、すすぎ何度もやったから、水をいっぱい無駄にしました~
専用の網を買ってこよう!
プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
