スポンサーサイト


おっぱいを味見

時々、自分の母乳を味見している

最初は何となく抵抗があったけど
慣れて来たらおいしい母乳の味が分かってきた

さらっとして、ちょっと青みがかって
爽やかに甘いのがおいしい母乳

逆に不味いのは、ドロッとして変な匂いがしたり
妙に甘かったり、濃かったり、味がなかったり

そういう時はヒロキが反っくり返って大泣きし、
ちっとも飲もうとしない

おいしい時は一生懸命飲んでいるので、違いがはっきりわかる

食べた物で味が変わると言うけど
本当なんだなあ…と思う

先日いつも食べないようなごちそうを食べたら
変な匂いでコテッとした変な味で
見た目も濃い色のおっぱいになった

私の味覚でも本当にまずかった

案の定、ヒロキはのけ反って大泣き
ごめんなさ~い…

母乳の成分は血液に近いと言うけれど
いわゆる「血液サラサラ・ドロドロ」を
こんなに手軽にチェックできるなんて、ラッキー!!

食事を気をつけないといけなくて大変ね、なんて言われるけど、

おかけで痩せるし、血液は(ほぼ)サラサラだし、疲れないし、病気しないし、
なんだかとってもお得な感じ

母乳育児、万歳!!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ちなみにどんな物を食べると、美味しいお乳が出るのでしょう?
元々微量だった私は、味はともかく出を良くするには、納豆とか里芋がいいと聞きましたがどうなのかな?
ヒロキ君は幸せね。

一説によると

>サキティさん
桶谷式母乳育児相談所の方々の話だと、
「とにかく白米!」なのだそうです。
おかずは野菜や魚の煮付けをよく噛んで食べて、基本は白米。
おいしい母乳の味って、白米の甘みに似てると思う。ヒロキもきっと、ご飯好きになるね。

餅米は昔は出が良くなると言われたけど、
逆に出過ぎて、乳腺が詰まりやすくなるのだそうです。
米中心の、昔ながらの食事が一番だとか。

この食事、最初は「おかず少ない・・・」とちょっと不安だったんだけど、
慣れてきたら、白米が異常においしく感じるようになったよ。

一般的な栄養バランス(タンパク質○○g、脂質○○g、一日30品目・・・etc)を気にしていた時よりも、
体が軽くて、すっきりしていて、いい感じ。
私のDNAに、先祖代々組み込まれてきた、栄養バランスなんだろうなあ。

母乳の味

遅まきながらのコメントです。母乳の味、実はずっと気になってました。まだ味見はしたことないんだけど、以前2日ほどRayがお乳を飲みだした途端やたら強い臭いがする時があったんです。で、思わず「まっずそ~!!」と思って以来、味見するのをためらってるわけですが(笑)。なるほど食べ物によって味も変わってるんですね。私も気をつけなきゃ!

それはすごい

Ray君が飲んでいる時に臭うとは、すごいなあ。
溜まったおっぱいがあふれて飛び出していたのかな?
もしかすると、乳腺炎になりかけていて、
お乳が変質しかけていたのかな?
そういう時は、手絞りでせっせと絞り出して、
できるだけ「作りたてホヤホヤ」のおっぱいをあげるようにするといいですよ。

自分のお乳、味見するのって、なんか勇気いりますよね。
禁断の味、ってかんじ(笑)
でも、毎日我が子がどんな物を飲んでいるのか、知ってみるのは大切!と思う。
自分の体が一生懸命作ったお乳、味見できるのも今のうちですぞ!ぜひ!
プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
