スポンサーサイト


夜遊び

ヒロキの寝かしつけが、最近変わった。

以前は
お風呂→授乳でウトウト→ZZZ・・・だったのに、

お風呂→授乳→元気に夜遊び→疲れてZZZ・・・となってきた。

この「夜遊び」とは、真っ暗な部屋で、
ベッドや棚につかまり立ちし、
あらゆる物を放り投げ、噛みつき、
時には私の鼻や頬をガジッ(;_;)。

抱っこしても、子守歌歌っても、スリングに入れても、
こういう時は嫌がって暴れて逃げる。

1時間ほど遊ぶと、疲れて泣き出し、とうとうZZZ。
この夜遊びに付き合うのは、なかなか大変。

この変化は、一時的な物ではなくて、
「おっぱいとねんねだけ」の赤ちゃんから、
子供へと成長してきた証拠なのかな?

無理に寝かせようとしないで、
疲れ切るまで一緒に遊んだ方がいいのかな?難しいなあ・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うちも夜遊び

うちも、ねんねの赤ちゃんの時は[お風呂→授乳→就寝]だったのに、いつの間にかお風呂の後に遊ぶようになったよ。
今は、お風呂と就寝を切り離しています。
そして、寝る前にはベッドの上での夜遊びが定番。ヒロキくんと同じ!昼寝の量にもよるけど、10分~1時間位遊ぶかな。暗い部屋で遊ぶのが楽しいのかなぁ?
“寝かし付け”と思うと疲れるので、“暗闇スキンシップ”と思って一緒に遊んでいます。でも、なるべく興奮しないように静かなトーンで。
コロッと寝てくれる魔法が使えたらいいのにね!

暗闇スキンシップ♪

さすがユメママ、発想の転換が上手!
たしかに、「寝かしつけ」と思うと、すっごいつかれる。ストレスになっちゃうよね。
「真っ暗な部屋で何が楽しいんだ!早く寝ろ!!」とか思ってしまう。

でも、せっかく楽しそうに遊んでいるのだから、満足するまで静かに遊んであげるのが、
お互いイライラしなくて済む、最善策かもね。真似しようっと!

ところで今日は、お風呂に入らずにコテッと寝てしまったよ。
自分の時間がたっぷりできて、いい感じ☆

ヒロキ君も夜遊びがはじまったのね。まおちんは前からだけど(~_~;)自分が眠い時にずーっと遊ばれるとほんとまいっちゃうのよね。なんであんなに元気がよいの?まおちんがパワーアップすればするほど私はどんどん衰弱してくぅ。。。あーだめだめ、スキンシップだよね。そう考えようね。

そうそう!

スキンシップっていい響きだよね。
まおちんとママの力関係は、反比例か~うんうん

さっき読んだ本には「赤ちゃんは睡眠リズムが大人と全然違うから、
朝までぐっすり寝かしつける、という発想が無理。
眠れる雰囲気作りをしてあげて、あとは気が済むまで遊ばせる。
必ずいつか、朝まで眠るほど成長するから」
と書いてあったよ。

大人の都合で、大人のように寝かせようと思うから、イライラするのかもね。
昼寝で乗り切って、スキンシップに励むのが一番かも!
プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
