スポンサーサイト


離乳食4週間目

・・・というタイトルですが、実は
21~27日 離乳食お休み  でした☆

ウンチが少しだけ緑がかっていたので。
他にはな何も悪い所はなく、元気でご機嫌でしたが。

ただ緑と言っても、黄色8:緑2 なんて割合。
「これは・・・健康ウンチの範囲?」と毎日悩む・・・

念のため、小児科にウンチおむつ持参で行ってみると、

「緑のウンチは、腸内細菌のバランスがかわっただけ。
とっても健康な色ですよ!他に悪いところもないし」と、予想通りの回答。

今時の医者も、育児書も、
「健康なウンチは黄、茶、緑」としているからね。
母乳だと、緑になりやすい、とも言われたし。

西原氏は「緑便は消化不良のサイン。」としている。
どちらの説を採るか、悩むところだけど、
私は「病気ではないが、疲れている合図」と取ることにした。
やはり、離乳食焦りすぎたのかなあ・・反省。

ただ、先輩の体験談で、
やはり1才0ヶ月から始めたら、緑便になってその都度中止したけど、
1才1~2ヶ月頃から、ウンチが落ち着いてきた、とのこと。
まだ時期尚早だったのかも知れないね。

ちなみに、本日はとっても健康なウンチが出たので、
「コーンスターチミルク粥」を1さじ食べさせてみた。
食べたけど、おいしくなかったみたい。粉ミルク味は嫌いかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コーンスターチミルク粥!

なんか美味しそうな響きなんだけど、ヒロキくんあんましお気に入りじゃなかったんですね。昨日かじったコーンスターチの味がちょっぴり罪悪感の味わいだったのかも(笑)。朱肉、笑わせてもらいました。朝起きてあの顔みたらびっくりしますよね~。いろんなものに手を伸ばせるようになってきたら嬉しいけどそれはそれで大変なんだなぁと思いながら読ませてもらいました。ま、笑い話として語り継げるからいいか(笑)。私もうんちチェック頑張ってますよ。でも最近怜はちょっとタメ出し気味。便秘ではないのだけど毎日は出ないんです。兄が小児科医なので兄のアドバイスに従って腹這いで遊ばせたりして運動させてはいるんだけど、なかなか毎日出してくれない・・・自分が便秘になるより心配です。Ray自体は別に泣くでもなく騒ぐでもなく至って機嫌良く過ごしてるんですけどね。うんちで毎日の健康状態のチェックも出来ないし、早く以前のように快調になってくれないかなぁ。

そっか・・・そっか・・・
ひまわりさんの日記を読むと、ふむふむとうなづくことばかり・・・

時期尚早。湧心も1歳で始めるのは、早いかも・・・と思い初めています。

とりあえず、もっと色々勉強しなくては。

そうそう、昨日の日記のお写真かわいかったです。ほんと真っ白だった^^

粉ミルクがね・・・

>kozueさん
コーンスターチを溶かして沸騰させたとろみに、粉ミルクを混ぜたんだけど、
初めて口にした粉ミルクが、お口に合わなかったみたい。
今日はコーンスターチのみ与えたら、無表情で食べてたし。
特に感想のないお味なんだろうな。

怜君は便秘気味かあ。気になるよね、子供の不調は・・・
ただ、3日くらいでなくても、そんなに問題ない、とも聞きましたよ。
ママは焦らず、おおらかにウンチを待ちましょうね☆

>こころさん
難しいよね、いろいろと。
子供によって、体の調子も全然違うし、親の事情もあるし、時期を決める判断基準もないし・・・

とにかく子供が先生!と、子供の様子をじっくり観察して、焦らずゆっくり、がベストなのかなあ。

コーンスターチ、いくら100%デンプンで害がないからって、生で食べられたらダメじゃん!ねえ?
赤、白、ときて、次は何色かな?カレー粉食べて真っ黄色!なんてなりませんように・・・
プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
