スポンサーサイト


あんよの練習

数日前から、ヒロキの両手を持って、
「あんよ、あんよ」と歩くと、
ついて歩いてこれるようになった!

「わあ~!上手上手!」
とほめると、嬉しそうにニコニコするけど、
慣れないあんよは疲れるらしく、数歩でダウン。

まだ、ひとり立ちもできないヒロキには、
ちょっと大変な遊びかなあ、と思いつつ、
やらずにいられないのが親心、ってやつかな?

でも、伝い歩きはとっても早くできるんだから、
これくらい平気かな?とか思うけど・・・

「ハイハイは足腰強化にとても良いから、
急いで歩かせず、じっくりハイハイさせた方がよい。」
という意見も聞く。

そのうち歩くだろう、と大らかにしていたいと思いつつ、
やっぱり次の段階に進むのを、早くみたいな~
と思ってしまう。

「這えば立て、立てば歩めの親心」って、
そのまんま私の気持ちかも知れない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

みんな同じ!

私も早く次の段階が見たくて筋肉強化のエクササイズとかしてみたりしてるよ。いづれちゃんと成長するのは分かってるからゆっくり暖かく見守ってあげるのが一番なのは知ってるんだけど、ついつい(笑)。みんなそんなもんだよねきっと。ちなみに砂場遊びは確かにちょっとコワイよね。でも通らねばならぬ道。思い切って豪快にあそばせよう!

そうだね。うちは体はともかく言葉がでないから心配しちゃう。
寝て笑ってるだけで十分だったのにね。
うちは手押し車で歩き始めてから一人歩きまではあっという間だったよ。

やっぱり

>kozueさん
「筋肉強化」って、赤ちゃんにはミスマッチな言葉だね~本当のことなのに。
Rayくんは大柄だから、筋肉が付いてますますどっしり貫禄が付くかな?

今を大切にしたいから、のんびり暖かく、だよね!でもついつい・・・(笑)

>るびー♪さん
1年前は、ねたきり(?)だったのに、赤ちゃんって本当にすごいよね。生き急いでる??
たった1年でここまで成長したことを考えると、何も急いで発達させることないな、って思うね。
でも見たいんだよね~次の段階が。だって嬉しいんだもん
プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
