

離乳食6週間目

4日 コーンスターチ粥1さじ (ウンチ黄色)
5日 コーンスターチ粥1さじ (茶黄色)
6日 コーンスターチ粥1さじ (茶色)
7日 コーンスターチ粥2さじ (黄色)
8日 片栗粉粥1さじ     (黄色)
9日 片栗粉粥1さじ     (茶黄色)
10日 コーンスターチ粥1さじ 
    赤ちゃんせんべい1かけ(黄色)

先週、緑便になってしまったので、
寝ている時にお腹を温めてみることに。

こんにゃくをレンジでチンしてビニールに入れ、
タオルで巻いて、おなかに乗せてみた。

すると効果が覿面に出たのか、3日目にウンチが黄色に!
やれやれとほっとしながら、スターチ類で1さじずつスタート。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

緑便については、いろいろ調べた結果、
腸の善玉菌と悪玉菌のバランスが悪くなり、
悪玉菌が増えると、ウンチが緑がかってくる、と分かった。

別に病気ではないけれど、どちらかといえば不健康な状態。
なので、注意するにこしたことはない、ということらしい。

冷え、飲み過ぎ、食べ過ぎなどで腸の働きが悪くなっている、
と考えられるので、温めるのは有効だと思った次第。

ただ、蒸し暑い季節なので、
温めすぎると、汗だくになってしまうので、ご注意!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
