スポンサーサイト


おにぎり好き


ヒロキの顔中に付いているのは、ごはんつぶ。
前に置かれたものは、おにぎりの残骸・・・

この人、最近おにぎり好きになりました。
お粥や、柔らかくつぶしたご飯より、
普通のご飯がお好みのようです。

しかも、海苔が好きらしい。
おにぎりや海苔巻きを見ると、
突進してくるようになってしまった。

なので、柔らかめのご飯で小さなおにぎりを作り、
持たせてあげると、一生懸命食べます。
(食べさせてあげようとすると、怒る)

食事ビギナーに、いきなりご飯で平気なのかな?
と思ったけど、ちゃんと噛んで消化しているらしい。
(ウンチを見ていると、分かる。)

日本母乳の会で出している書籍「離乳食」によると、
離乳初期にドロドロの食品を与えるのは、間違いらしい。

ドロドロ食品は、哺乳瓶育ちの子の場合で、
母乳育ちは顎がしっかり発達しているから、
ご飯も少しすりつぶしたものか、柔らかご飯から初めてOKだそうだ。
ヒロキを見ていると、なるほど、納得。

この「離乳食」と「卒乳」という本は、
今の混乱した離乳食情報を分かりやすくまとめてくれていて、
とても参考になる本でした。おすすめです。

話がそれましたが、
顔、髪の毛、服、床に散らばったご飯粒を、
取るのが大変な、今日この頃であります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

実はうちの娘もペースト嫌いなんですよ!!
私達が食べている時に、どうしても欲しがる時ご飯粒を1粒あげると大事そうにモグモグ嬉しそうに食べています。
しかもウンチには消化されているらしく米粒出てこないので不思議に思っていたんですよ~
やはり色んな説があるもんですね~

大事そうに(笑)

「大事そうにモグモグ」っていうのが、想像できていいですね。かわいいな。
紹介している「離乳食」という本、本当におすすめです。
分かりやすくて、参考になります。そして、肩の荷が下ります。

今日はヒロキに合わせて、ベチャベチャご飯を炊き、みんなで食べました。さすがに大人にはきつかった・・・
プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
