スポンサーサイト


お風呂が先?ご飯が先?

ヒロキの寝かしつけはずっと、
お風呂→授乳→ぐっすりというパターンで、
手こずることも少なく、結構楽勝だった。

しかし、最近はお風呂上がりにすごい元気で、
家中電気を消してまっくらなのに、
「ヒャッホ~!」とかいいながら、遊びまくっている・・・

なので思い切って、お風呂後にご飯をあげることにした。
お風呂後はご機嫌なので、夕食の準備をしても
一人で楽しそうに遊んでいるので、作るのも簡単。

そして、二人で夕ご飯。(パパは家で夕飯食べないことが多い)

今までは、ヒロキが寝てから、物音立てないように夕飯を作り、
テレビの音を小さく、電気を暗くして、
起こさないように息を潜めて食べていたけど、
二人で食べてしまえば、そんな苦労はいらないのね♪

ヒロキも最近は、自分で食べるのが上手になって、
一生懸命スプーンor手づかみで食べている。(散らかすけど)
親子で仲良くご飯というのは、なかなか幸せですな。

食べ終わって、歯磨きして、さあ寝ましょう!
と暗くすると、ヒロキはもうすっかり眠くなっていて、
わりとあっさり寝付いてくれた!(^_^)v
この生活パターン、良いかもしれない。

ただ難点が一つ・・・
私もおなかいっぱいなので、絶対一緒に寝てしまうこと・・・
夫の帰宅(23:30頃)で、やっと起きる毎日・・・

お陰でブログの更新も、洗い物も、部屋の片づけもできない。
う~ん、困ったものだ・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちもひまわりユキさんと同じパターンです。たぶんあんよが出来て公園で遊べるようになってからかな。汗&砂まみれだから玄関から直行お風呂っていうのが始まりかな。
しかも暑いので毎日シャワーという簡便さ。

ちなみにご飯は子どもと一緒に食べることを習慣にした方がいいそうですね。将来非行やニートなど良くない方向に行く子は幼少期に一人(独り)ご飯で育った子が多いとか?!
まだ1歳だから・・・って気もするけどやっぱり嬉しそう。

うちもダーは帰りが遅いのですが、独りご飯は可哀想なので半分は娘と食べて、半分はダーと食べるようにしています。

「お風呂が先」仲間ですね♪

確かに、一人ご飯は可哀想だよね。
一緒に食べると、連帯感が違うかも。
パパも一人ご飯は可哀想だから、半分ずつ食べるのも良いアイデア!
うちもそうしようっと。

それがグッドアイデアという訳でもないんです。23時や24時に食べるのは妊婦でなくともヤバイよ、と助産師さんに指摘されてます。まあ確かにね。
飲んでくる時は構わないけど、残業の時は可哀想かなぁと思って・・・、悩みどころです。

確かに

深夜の食事は、良いものではないね~~
でも、デザートだったら、私も食べてるかも、その時間に
母乳のためにも、健康にもよくないけど、お土産に買ってきてくれたら、やっぱり食べたい☆

深夜に食べるのは、こんにゃくとかおひたし限定にして、そのほかは娘さんと一緒、なんてのが良いのかな??難しいね。
プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
