スポンサーサイト


あ、あんこが・・・!

私にとって、人生最大の大事件が!

なんと、小さい頃から大の苦手だった、
「あんこ」が食べられるようになってしまった!!!

事の発端は、「すごく美味しいあんパン」ともらったこと。
近江屋洋菓子店という老舗のパンで、
大きくて、あんこがずっしり入って重たかった。

最初は「え~、いらな~い!」と拒否したのだが、
しばらくすると、なぜかとても美味しそうに見えてきた。

なんか食べてみたいな~挑戦しようかな~
とおそるおそるかじってみたら・・・

!!!!!う、うまい!!!!!

今までなら、あんこを一口食べただけで
体が拒否反応を起こし、へたをすると吐き気がし、
もしかして小豆アレルギーかも・・と思っていた。

ところがこの時は、あまりのうまさに
その大きなあんパンを、ぺろっと平らげてしまった。
我ながらびっくりだった。

もしかすると、和食中心の食事を続けてきたお陰で、
和のおやつにも対応できる体になったのかしら??

それ以来、パン屋で小さめのあんパンを見つけては、
思い切って買ってみている。

やはりおそるおそる食べてみると・・・イケル!!!

さらに冒険して、つぶあんパンも食べてみた
・・・なんだ、食べられるじゃないの。

これでいつかどこかで遭難して、
アンパンマンが助けに来てくれても、
好意を無にしなくても済みそう♪
もしもの時は宜しくね、アンパンマン☆

でも不思議・・・
今までのあんこ嫌いは決して食わず嫌いではなく、
過去に何回も、苦手克服のため、挑戦してきたのだ。
しかし、味がダメで何度も惨敗。

今食べると、同じ味なのに嫌な感じがしなくて、
ちゃんと受け入れられるのだ。
味覚が変わったとしか、言いようがない。

例えば、断食したら水が甘くなったとか、
禁煙したら、食べ物が美味しくなったとか、
そういうものに似ているんではなかろうか?

乳製品や肉料理、揚げ物などを控え、
ご飯にみそ汁、煮物などを続けてきたら、
先祖代々の味覚が冴えてきたのかな?

さあ、これで私の嫌いな食べ物は、残すところあと一つだけ。
文明開化の味、「すき焼き」も、
近いうちに食べられるようになったりするのだろうか・・・?

(しかし、母乳にはパンも小豆も良くないのよね~~^^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

粗食を続けると、味覚が変わるって聞くけど、本当なんですね。
アンパン、おいしいですよね。パン屋に行くと、必ず買います。母乳にはよくないですが…。

あんこ と聞いては・・

こんにちはyukiさん♪
いっつも読み逃げさせて頂いてたんですが、
あんこ と聞いては!
自他共に認める「あんこフリーク」(中毒ともいう・・)
な私としては、コメント残さずには居られませんでした~~。
ようこそ♪ あんこの世界へ♪
毎日必ずあんこ食べなくちゃいけないtakaでしたー。(いや・・いけなくはないんだろうけど;;)

たぶん単に歳とったんじゃない?!(な~んちゃって。私もこのセリフをよくダーに言われるので・・・)
私もあんこ(というか甘い物全般。特にあんこ)がダメだったんですが、和菓子好きのダーの影響と浅草の影響の相乗効果であんこを好んで食べるようになりました。お店によってはまずい所もあるけどね。
『あんです』というお店のあんぱん知ってる?美味しいですよ。おススメ!

あんパン♪

>ぽっちゃんさん
粗食のせいかどうかはまだ疑問ですが、とにかく味覚が変わりました。
しかし、30年間拒否し続けたものを、自分の意志で食べるのって、なんか複雑な気分。

美味しそうと思いつつ、おそるおそる食べる気分は、経験者にしか分からない、独特な感じかも・・・

>takaさん
お邪魔します、あんこの世界♪
実は、あんパン食べながら、takaさんの顔が浮かんでましたよ!「毎日あんこ」というのが、強烈に頭に入っていたもので・・・
まずはあんパンだけですが、これからレパートリー(って言うのか?)増えるかな?
でも、まだビクビクしてます。「まんじゅう恐い」の落語みたい。

>サキティさん
が~ん!!と、歳なのか・・・??!!
同い年の人に言われると、何も言えないわ~~
いやいや、30才になって、オトナになったのよ♪

しかし、浅草という地域は、あんこには事欠きませんね。
「あんです」、知ってる!あんパン専門店みたいなところだよね。
買いに行ってみようか、迷っていたところ。

以前買った時は、あんパン以外を買ったのよね。「あんです」なのに。

でもこれで、お邪魔したお宅で「あんこ」を出して頂いても、断らなくて済むと思うと、ちょっと嬉しいかも。
(甘いものって、断りにくくない?)

「遭難して、アンパンマンが…」のくだりで笑ってしまいました。
考えたこともなかったけど、う~ん、確かに。

あんこ克服ついでに、おはぎいかがですか?
白米ともち米を1:1で炊いてつぶして、市販のあんこをくるむだけ。
お好みで、きなこかごまをまぶすとおいしいですよ。
時々おやつに作るのですが、市販のあんこは甘いので、何も足さなくてもあんの甘みだけで十分うまいです。

ユキさんほど劇的ではないですが、私も味覚が変わってきた気がします。
歳のせい…?食事のせい…?あえてグレーで…。

おはぎ

もうすぐお彼岸だし、おはぎに挑戦するのも良いですね!
しかし、今まで拒否し続けたものを作るのは、すごい勇気がいるかも・・・
でも、ゴマやきなこのおはぎは今までも好きだったし、いいかな?

かじゅさんもやっぱり味覚が変わってきましたか?では、食事のお陰、の可能性が増えたということで・・・
プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
