スポンサーサイト


布オムツの感想

ファジーバンズ以外にも布オムツをお試し中だ。
友人に借りた、ドビー織りの輪おむつと、成型おむつ。

産院は布オムツだったので、使うのは初めてでないが、
「なんて単純な!」というのが最初の印象。

乾いた布を当てて、濡れたら替えて、洗う。
当たり前のことなんだけど、
紙おむつになれていると、なんか不思議な感じが・・・

紙おむつって、「濡れたから替える」というより、
「お知らせサインが浮き出て、パンパンだから替える」って感じ。

使用済み紙おむつは、濡れている、というより、
「うわ~、重くなった~!」と思う。

しかし、布オムツは「汚れた布」以外の何者でもない。
当たり前のことが、何だか新鮮。

布オムツの良いところは
・濡れた感じが分かるから、教えてくれる。
・こまめに替えてあげれば、おしりさらさら
・ゴミが減らせる。
・金額を気にせず、バンバン替えられる。

悪いところは
・洗濯が手間。
・替え忘れていると、おむつビショビショ、おしりムレムレ
・水道代が上がる

今の所、こんな感じかな。

輪おむつと成型おむつは、一長一短。

輪の方が乾きやすいけど、洗濯物の場所を取り、
成型は乾きにくいけど、小さいから省スペースで干せる。

輪は薄いから汚れ落ちもいい気がするけど、面積が広いし、
成型はいっぱい染みこんで落ちにくいけど、面積が狭い。

輪は畳むの面倒だけど、好きな形に折れて、
成型は畳まなくて良いけど、使用中によれる時がある。

どっちの方が使いやすいか、もう好みだけの問題な気がする。
いろいろ使い回すのが、得策なのかも知れませんね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

布オムツ仲間ですね。うれしいな♪
我が家も10ヶ月頃まで紙でした。
当初ファジも考えたのですが、たしか注意書きに「必ず合成洗剤をお使い下さい」とあったような…。
合成洗剤使いたくなかったのでやめました。

うちも輪のオムツと成型オムツがありますが輪のほうを気に入って使ってます。
車で出かけることが多いので、おでかけは成型オムツ持って行きます。
紙オムツだとかぶれてしまうので、紙はたまに。
布は経済的なので、それが何より助かってます♪

やってるねぇ

貸したかいがあってうれしいわ!
私は、「輪おむつのあいだに成形おむつを挟んで使う」が断然おすすめ。よれないし、肌に当たる部分はソフトだし、吸収力もよいし。
ただ、洗濯量は倍ですが・・・。
替え忘れたら・・・、のところで笑っちゃいました。
ずっと使ってると、それはないんだよ~。ん?性格かな???

うちは、輪オムツでオムツライナーをひいて
使ってます。
近頃は、ECを始めたのでおまるでの排泄回数が増え、一日8枚使うくらいです。
ウンチは、おまるでしてくれるので、軽く洗って米ぬか洗濯石鹸で、大人の洗濯物と一緒に洗っちゃってますよぉ~(*´∀`)

紙だと、パンパンになって替える・・というの本当そうですね。。
布オムツ、貸してもらえるとさらに経済的で良いですね♪♪
ひまわりさんは、いろいろ試してえらいなぁ~!!

布おむつ、金額気にせずバンバン換えられますよねー。何枚洗っても、洗うのは洗濯機だから。
私は、うんちのときは、こすらずに洗面台のシャワーを水流最大にして流してます(最初にトイレに流しますよ)。こっちの方が、布の中に染み込まず、きれいになる気がします。

>かじゅさん
ファジは石けん洗剤だと、撥水するらしいですね。
私は、洗濯はLCRという不思議なリングを使っていて、一切洗剤を使っていないんです。
ファジとその他のおむつは、重曹で洗ってます。
でも、他にもっと良い洗濯法がないか、現在試行錯誤。
良いやり方を見つけたら、UPしますね!

>かしたひと
試させて頂けて、本当にありがたい☆
輪おむつ+成型もよくやってます。確かに吸収力が良いね!
ついでに、輪おむつ+ファジのインサーツというのもやってみたけど、これは本当に吸収力抜群!ただし、インサーツは乾きが遅いですが。
「替え忘れ・・・」は性格の差かもね・・・A型とO型の違いか?

>トモたんさん
ECって、赤ちゃんの時からトイレで排泄させる育て方ですよね。最近気になってます。
でも試しにやってみたら、大泣きされました・・・
トモたんさんは、上手くいっていていいなあ。
うちもおむつは下洗いしてから、他のものと一緒に洗濯です。LCRは大活躍してます!

>ぴんく178さん
いろいろ試したいのは、「好きなことばかりとことん研究したくなる」という性格なので・・・
興味ないことには、一切首をつっこみません。完全なオタクタイプです
あ、借りたおむつは、近日中に返します!さて、何を用意しようかな・・・?

>ぽっちゃんさん
シャワーで流す、今度試してみますね。
私は便器の中で、じゃぶじゃぶしてました。
は~、こんな仕事をするようになるなんて、私も成長したな~とか思いながら。
ついでにトイレ掃除もしたりして、きれいになって一石二鳥かな?
プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
