

布オムツのお洗濯

布オムツの洗濯、試行錯誤の上、
現在はこんな感じです。

1,使用済みおむつは1回ごと、無理なら数回分まとめて、
  お風呂場で簡単に水洗い
  (そのまま貯めておくと、臭いがすごくて洗う時滅入るから
   つけ置き洗いは、雑菌が大繁殖しそうだし・・・)

2,洗ったおむつは蓋付きバケツに貯める。

3.1日分まとめて、お風呂場で手洗い。
  重曹と過炭酸ナトリウムを溶かした液で洗う。
  (重曹だけよりアルカリ度が上がって落ちやすくなる。)

4,すすぎをして、8~9割落ちたところで、
  他のものと一緒に洗濯機で洗う。
  ここではランドリークリーンリングで洗う。
  (ファジーバンズはネットに入れる。)
  *過炭酸ナトリウムを入れると、更にさっぱり洗い上がる。

おむつはこれ以上ない!ってくらい、清潔な感じに洗えます♪

ファジーバンズは、夜用に使い始めました。
インサーツを2枚重ねると、漏れないし、
吸水力も申し分ない。
紙おむつはお出かけだけの登場で、ずいぶんゴミが減りました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

へぇ~。過炭酸ナトリウム!!
初めて知りました(*´∀`) 今度、使って
みます。

いいですよ~

過炭酸ナトリウムは、粉末の漂白剤の原料になっているもの。
酸素系漂白剤ってやつです。
下水に流しても、ちゃんと分解してくれる成分だし、安心ですよ。
他にもいろいろ使い方があるみたいなので、今研究中です☆
プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
