スポンサーサイト


赤ちゃんラボ

今日はヒロキと、かの有名な「東大」へ行きました!

赤ちゃんラボ」という心理学の研究室で、
「赤ちゃん研究員」として調査協力したのです♪

赤ちゃんの言葉の発達を研究するところで、
登録すると、研究対象の月齢になったら声がかかる、というシステム。
何だか面白そうなので、早速応募したのでした。

今回はビデオを見て、その反応を調べる
という調査の依頼でした。

狭い部屋でヒロキを膝に載せ、テレビを眺めます。

お姉さんが目の前のおもちゃを取る、という
ほんの数秒の映像を、何度も何度も見ました。

途中で飽きて、暴れるかも知れませんよ、
といわれたけど、ヒロキは最後までじーっと見ていました。
おもしろかったのかしら?(母は退屈だった・・・)

その様子はビデオに録画され、目の動き、手の動き、
体の動きなどを分析して、研究するそうです。

ビデオはダビングしてもらい、お土産にもらってきました。
家で見てみると、映像に合わせて
ヒロキの表情がかすかに変化しているのが分かり、
ちょっと面白かったです。

何となく、アカデミックな気分になれました☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

登録のTELしました。どうもありがとう。そういう実験をした海外のTV番組を見たことがあるなー。あと、ママか他の大人が笑ったり怒ったりした時の反応とかーーーでもそれはもっと月齢の低い子だったな・・・ま、おもしろいよね。

楽しかったよ!

こういう面白い実験に協力できる機会ができて、すごくラッキーだったな、っておもうよ
なかなか、実験対象になる事って、ないものね。

ビデオを家で見たよ。ヒロキの目の動きがちょっとずつ変わっていく様子が分かって面白かった。
そして、その後ろで退屈そうに、目を泳がせている私の姿も面白かった・・・^^;
プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
