スポンサーサイト


米粉フィーバー


今、私がハマっているのは「上新粉」(米の粉)

母乳をあげているせいですぐお腹が空くので、
体に優しいおやつを食べたいと調べていて、
たどり着いたのがこれ。

お団子を作るくらいでしか使われないものだけど、
実はいろいろな使い方があり、奥の深いものなのです。

小麦粉と同じ要領で使え、小麦粉よりも使いやすいし、
(混ぜすぎても固くならないから)
小麦は大半が輸入のため、農薬の危険性があるけれど、
国産米粉ならそういった心配もない。
(ただし、安い米粉は輸入品らしい)

そして、この本を見たら、
本当に美味しそうなおかず、パン、お菓子が載っていて、
もう食べたくて食べたくて。
思わず片山製粉で米粉4kg買ってしまった。

現在までに作ったのは、パン、リンゴのケーキ、
クッキー、シチュー、肉まん、団子、ジャガイモ餅。
どれもモチッとして、小麦にはない味わい。

ヒロキのおやつにも使えるし、本当に必需品。
母乳育児中のママだけでなく、
いろいろな人に味わってほしいなあ、と思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

米粉気になります~。クッキーやシチューも作れるんですか!?驚きです。私も何か、作ってみようかなぁ。


米粉、私も気になってました!早速片山製粉チェックしました~。ひまわりママさんは一般用の米粉と製菓用とどちらを使用されていますか?一般用ではケーキなどのお菓子は作れないのでしょうか?できれば安いほう、、、と思って。

おいしいよ♪

>ぽっちゃんさん
とろみをつけるのにも使えるのですよ。ホワイトソースも作れます!
小麦アレルギーの人も、シチューが食べられるわけ。
クリームコーン缶を煮立たせて、米粉でトロ見つけたら、絶品でしたよ~

>モミさん
私はパン用と製菓用のお得セットを注文しました。どうしてもパンが食べたかったから。
多分、一般用でも作れると思いますよ。きっと微妙に製法が違うのでしょうね。
私も次買う時、一般用を試してみようかな。
プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
