スポンサーサイト


布オムツ、その後

ちゃんと続いてますよ、布オムツ。

借りていたオムツは友人にお返しし、
ドビー織りのオムツを購入。
(安さと、乾きやすさで選びました)

他に、ちょうど家にあったサラシで
何枚か手作りしました。
サラシは乾きが早いけど、吸収力は低いね~

夜はアメリカ製のファジーバンズに、
インサーツを2枚入れておくと、
吸収力抜群で、もれません。

昼間はドビー織りの2枚重ね。
お出かけのときは紙オムツ。
紙おむつの消費量がぐ~んと減って、嬉しい限り。

しかし・・・どうしても「こまめに交換」ができなくて、
気が付くとオムツが飽和状態、なんて事も・・・

そのお陰で、ヒロキは濡れたオムツに慣れてきたらしい・・・
最初の頃のように、濡れても教えてくれなくなってしまった。
これじゃ、逆効果だよ~~

でも、紙おむつを四六時中つけいてるよりも、
布オムツの方が快適だと思うんだよね。

いくら「さらさら快適!」な紙おむつでも
例えると、生理用品の夜用スーパーの、更に大きいのを
ず~っと身につけている状態なのだから・・・
(女性にしかわからない例えだけど)

「紙」オムツ、といっているけど、原料は石油だしね。
石油製品を身につけるのもイヤだし、
毎日石油製品を大量にゴミにしていると思うと、
地球の未来は明るくないよな~と思う。

勿論、布オムツのおかけで、下水は汚れてしまうので、
どちらがいいともいいづらいのだけど・・・
(でも、うちの洗濯は洗剤使わないし!)

まあ考えるときりがないけれど、
結構楽しんで、布オムツを使っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

楽しむことが大事ですよ!!私も、布おむつ楽しいです。

私は、布ナプキンを使用しているのですが、と~っても快適!!実体験済みなので、赤ちゃんが生まれたら、布おむつにしようと思っていました。

本当ですね!

何事も楽しくなくっちゃね。汚れ物の洗濯があるというのに、何で楽しいのやら。我ながら変なの~と思ってます。
でもなぜか楽しいですね。
紙おむつ派の方、わかんないでしょ~??

布ナプキン、いいらしいですよね。生理痛が治まったりするらしいですね。
私は使ったことないですが、やっぱりそのうち買ってみたいです☆
プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
