スポンサーサイト


もどかしいよ~

ヒロキが日に日に、言葉を理解して、
こちらに意思を伝えようとしているのが、分かる。

「○○の絵本、取ってきて!」といえば持ってくるし、
「お外行こうか?」といえば、靴を持ってくるし、
「オムツ替えるよ~」といえば、「イヤ~」といって逃げる。

おっぱいがほしい時は「パイパイ」と胸を叩くし、
抱っこのときは、腕を持って持ち上げるし、
海苔が食べたい時は、冷蔵庫を指さして叩く。
(海苔は冷蔵庫に入っているから)

しかし、言葉はあんまりでないものだから、
あ~もどかしい!と思っているようだ。

必死に私の腕をひっぱり、「あ!あ!」というのだが、
言いたいことが上手く言えないものだから、
時々いらついている。

ベビーサインを教えてあげようと、前々から思っていたのに、
そういえば忘れていたなあ・・・と最近気づいた。
早くから教えてあげていれば、ヒロキもサインを覚えて、
もっと言いたいとが言えて、もどかしくなかったかも。

今からでも遅くないかな。ベビーサイン、覚えようかな・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わかりますよ~その気持ち。うちも少し前に今からでもベビーサイン教えかと、ベビーサインのコミュに入りました。^^
でもどんどん、言葉をまねてきて、単語がどんどん増えてきたので、遅いかも。^^
っと思っていますが、結構知らないうちに自己流で教えてたりしてるもんですね。
ひろきくんも遅くないんでは。^^でもかわいい~だんだん楽しくなってきましたねえ。
もどかしいですけど・・・笑

確かに自己流で

自己流ベビーサイン、いつの間にかやってる時ありますよね。
それでお互いに意思が伝われば、それが我が家のベビーサイン!ですね。

ヒロキに覚えやすそうなサインをいっぱい考えて、もっとコミュニケーションとりたいな!よし、やろうっと!
プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
