スポンサーサイト


「おたがいさま」の輪

「おたがいさま、ですから」
この言葉がぐっときた、今日の出来事。

駅の階段で、ベビーカーを運ぼうとしていたら、
中年男性が「手伝いますよ」と一緒に運んでくれた。

「助かりました!ありがとうございます!」
とお礼を言うと、
「いや、おたがいさま、ですから」
とさわやかに、ヒロキにバイバイして去っていった。

おたがいさま?
この人も赤ちゃんいるのかな?
ベビーカー運ぶことあるのかな?

・・・なんて一瞬おもったけど、
赤ちゃんがいるかなんて、どうでもいいことなんだ、
と気づいて恥ずかしくなった。

誰かが困っているときに助けてあげる。
親切にしてもらって嬉しかったから、
次に自分も困っている人を見つけたら、手伝う。
そして、その人も困っている人を見つけたら・・・

と連鎖していけば、
いつかは自分が親切を受けるかも知れない。

「情けは人のためならず」とは、まさにこれね。

私は今まで、どれだけ周りの人を気づかったかな?
自分のことに精一杯で、
ぜんぜん周りを見てなかったんじゃないかな?

これからは、もっと周りに目を配って、
「おたがいさま」の輪を広げたいなあ・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いい日でしたね。

こういう事があると、気持ちがさわやか~になりますね。
読ませて頂いた私もすがすがしい気持ちになりました。

何気ない日常の中で感謝出来ることほどうれしいことはありませんよね。

きっと、ひまわりさんが「良い人オーラ」出していたのでしょう。

良い人の周りには、自然と良い人が集まるものですよね。

さわやか★

本当に、いい日でした。
午前中にあった出来事なので、一日中効果が続きました(^^)

「いい人オーラ」でてたのかな?だとしたら嬉しいな。
昔は通りすがりのお兄ちゃんに「ガンとばしてんじゃねーよ」
とか言われたことが・・・(>_<)
目つきが悪かったみたいです・・・
プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
