

ママの肩こり 2

前回書いた、背中の痛みについて、補足。

背中が痛い人は、背中をほぐしちゃいけません!
・・・というのはなぜか??

背中が痛いんだから、そこを叩いたりほぐしたりすると
最初はきもちいい。
しかし、やりすぎると悪化します。

これはなぜか。

それは、筋肉の痛みには2つあるからです。
・筋肉がこり固まって痛い
・筋肉が引きのばされて痛い

背中が痛い場合、まず猫背です。
背中を丸くしてみてください。
肩甲骨がひらきますね。
背中の筋肉が、外側に引きのばされます。
つまり、背中の痛みは、引きのばされた痛みです。

その筋肉をほぐすと、筋肉はさらに伸びます。
わるい血が押し流されてちょっと気持ちいいのですが、
ますます引きのばされたことで、さらに痛くなります。

こうなると、ひどくなる一方!要注意です!!

ではどうするか。
根本的に猫背をなおし、背筋をシャキッと伸ばすこと。
姿勢がきれいなら、背中が痛むこともありません。

猫背は、脇の下、胸の筋肉が固くなり、
体を前側に引っ張ることが大きな原因。
なので、胸と脇のストレッチが必要なんです。
試しにやってみてください。
自然と背筋が伸ばせることに、気づくはずです。

もちろん、1度やっただけでは戻りません。
毎日少しずつ伸ばしていって、体を教育すること。

子育てでそんな暇ないわ!
というのもよ~くわかります。

それでも、ほんの30秒でいいんです
台所・洗面所に立ったとき、
信号待ちのとき、エレベーターに乗ったとき。

思い出してこまめに伸ばしてください。
本当に、体は変わるんですよ。。。
からだのセルフケア http://www.himawari-s.jp/karada-index.htm

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
