スポンサーサイト


わたしのエコライフ 3 リサイクル料理


リサイクル料理BOOK」という本を参考に
食材をすてずに使いきることを心がけてます。

基本的に無農薬の有機栽培野菜を買って、
皮も葉っぱもなるべく食べる。
ちょっと高くても、健康には変えられない。

カボチャの種は、綿を洗って、
オーブントースターで香ばしく焼く。
ミルやフードプロセッサーで粉末にすると、
きな粉みたいに使えます。(ビンに入ってるヤツ)

粉末にしないでそのまま食べると、
おやつにならなくもない。
(でもあまり薦めない。固いから)

本当は、種の固い殻をむいて、
中身だけ焼いたら、おいしいんだけど、
すっごくめんどうだから、やらない。

写真・奥にあるのは、かつお節の
だしがらで作った佃煮。
おにぎりにするとヒロキも大喜び(^^)V
金松梅も顔負け??
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すごい!!

かぼちゃの種まで無駄にしない!
すごい!ひまわりさんは、主婦の鏡ですd(^O^)b

ひまわりさんの足元にも及ばないけど、私も、エコ生活を心がけています。子どもを産んでから、その意識は強くなったかな。
地球温暖化とか、耳が痛い近年。子ども達の未来が少しでも住みよい地球であったらいいな…と、願わずにはいられません。

私の場合は、洗濯はお風呂の残り湯、買い物にはマイバック持参、ゴミの分別の徹底など、まずは出来るところから。徐々にエコ率を上げていきたいと思ってます。

これからも、エコ記事、楽しみにしています♪

私もいいかげんな食事ばかりしているから そろそろ 本気になって良い食事 を楽しみながら出来たらいいな~って思います(^o^)
昨日久しぶりに西原育児コミュを見ていたら 「二歳半までは 家の中で 」となっていたのが 驚きました...  今まで外で遊ばせなきゃっと思っていました... 勉強不足ですね...

>ユメママさん
いえいえ、そんなに偉くないです。根がケチなんです~

でも、こどもができてからは、環境問題により感心が行くようになったね。
私達のエゴで、大切な地球が壊れてしまったら大変!
少しでも、食い止めたいな。

>るる358さん
楽しみにながらいい食事、って大切ですよね。たのしく食べれば、それだけ栄養にもなりそう♪

西原式も日々進化しているから、付いていくのも大変ですよね・・・
2歳半まで・・・は、まだ抵抗力も少ないんだから、みたいな感じでしたよね。
いろいろ難しいですが、こちらも楽しみながら、やっていきたいと思います・・・
プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
