スポンサーサイト


わたしのエコライフ7 エコなシャンプー

最近、石けんも合成シャンプーも使わずに
髪やからだを洗うようになった。

いろいろ試行錯誤したけど、
今やってる方法はかなりいいみたい。
洗い上がりもすっきり、しっとり。
合成ものを使ったときの
なんかベトッとした不快感もなくなったし。

使っているものは、からだと顔は天然塩。
髪には、重曹、グリセリン、クエン酸。
全部口に入っても平気、というのがいいでしょ??

塩洗いに関しては「伯方の塩」サイトを参照。
ポイントは塩を水に溶かした食塩水を塗ること。
塩をそのままこすりつけると、肌をいためるそうだ。

でも、ここで勧められているように髪を洗うと、
ベタベタしていまいちだったので、
重曹とグリセリンで洗ってみたら、いい感じ。
リンスにはクエン酸とグリセリン。

こちらは「木内クリーニング」の
「理容・美容業の方へ」を参考に。
(石けんシャンプーは使わず、重曹の1度洗いだけだけど)

重曹だとまったくあわだたなくて物足りないけど、
その分ていねいに頭皮をマッサージすれば
とてもさっぱりした洗い上がりに。

うっかりヒロキの目に入ってもしみないし、重宝。
とりあえず、我が家からの排水が、
ちょっとだけきれいにできたぞ☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

素晴らしいわ~☆

ひまわりさんのエコライフは徹底してますね!
私なんてエセエコって感じかも(>_<)

グリセリンと重曹で髪が洗えるなんて
びっくりしました!!
私は5年くらい石けんシャンプー愛用してたのについ最近また合成に戻ってしまって。。
髪がバッサバサでそれが急に嫌になってきて。
バサバサなのは、授乳しているというのも関係しているのかもしれませんが。。
でもそれって地球のこと考えてなくて
自分のことばかり…ですよね。
反省だわ。。。。
木内クリーニングさんのHP見たら、髪に
キトサンジェルというのも使うとありましたが
ひまわりさんは使ってますか?
そうそう。
シカカイというハーブも洗髪に良いそうですよ♪

では、明日はよろしくお願いします~!

キトサンジェル、使ってますよ!
化粧水として顔に使い、ついでに髪にもかけてます。なかなかいいです。

昨日美容院でブローしてくれた人が
「髪の毛、ぷりっぷりですね♪」といってくれました。

「ぷりっぷりの髪の毛」って・・・???
と思ったけど、まあ、ほめられたみたいなのでよしとしましょう。

エコライフも、私はおもしろがってどんどんやってしまうけど、
むーちゃんだって立派ですよ♪
あんまり何でも根を詰めると、キチキチになってよくないからね。
適当に楽しんでやりましょうね♪
プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
