

誕生日にミミズ


29日はわたしの誕生日♪
今年は自分へのプレゼントを買いました…
なんとシマミミズ500g!!!

「ミミズコンポスト」をやりたかったのです
ミミズを飼うことで生ゴミをたべてもらい、
肥料(ミミズのフン)もとれて
電気代もかからないすばらしさ




届いたミミズは「誕生日おめでとう!」のメッセージつき☆
業者さんにといあわせた時
「実は自分の誕生日プレゼントで…」
と書いたので、気を利かせてくれたみたい♪
ヤシ繊維とミミズがたっぷりで、結構重い…


さっそく用意しておいた発砲スチロール箱に
空気穴をふたにあけただけのもの




そこにミミズとヤシ繊維をそのままドサッ
チラチラみえるミミズちゃん、
ちっちゃくてかわいい



最初なので生ゴミはほんの少しだけいれ
上にしめらせた新聞紙をたっぷりかける



湿気を保ち、ハエをふせぎ、ミミズのエサにもなるらしい




そして台所のかたすみに安置
ミミズちゃんは神経質な生き物で
環境になれるまではあまりエサもたべないみたい
はやく新居が気に入って、
たくさん生ゴミ食べてほしいな!!!







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます☆
それにしてもミミズですか!?
ひまわりさんの実行するエコは、幅が広いのでとても参考になります。
が、私…これはダメかも~(^^;A

あはは、ミミズダメな人は多いよね~
逆に平気なわたしがめずらしい??

でもミミズに触れなくても大丈夫って本に書いてあったよ
興味あったらぜひTRY!
プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
