

ミミズ御殿♪

我が家のミミズちゃんですが、元気ですよ~!

最初の数日は通気口からなんびきか脱走して、
さすがのわたしでもヒエ~!と思いましたが、
通気のよい不織布を穴の上から貼ったので、
もう脱走の心配はなくなりました(^^;)



ミミズ飼育には、この本を参考にしました。
生ゴミを食べてもらうミミズ御殿の作り方

こちらによると、ミミズちゃんには毎日生ゴミをあげるよりも
3日~1週間おきくらいにあげたほうがよいらしい。
というのも、生ゴミを入れられたり、掘り返されるのは、
ミミズにしてみれば平穏な生活をじゃまされることなので。

というわけで、あれから3日おきくらいに生ゴミをあげてますが、
順調にへってきているので嬉しいかぎり。
環境が気に入らないと、食べてくれないらしいんでね。

ミミズちゃんは甘いものが好きらしく、
リンゴの皮やカボチャの綿は減りがはやい。

固くて腐りにくいものはいつまでも残ってます。
ほうれん草の軸とか。キウイの皮とか。
細かく切ってからあげると、減りがはやいそうですが。

そんなわけで、けっこうたのしくミミズ飼ってます。
きもちわる~い!っていわれそうだけど、
簡単にゴミ処理できていいんだけどな。
興味を持った方はぜひ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
