

読み聞かせで脳内活発化

5/6産経新聞の記事にこんなのが。

「『読み聞かせ効果』科学的にも実証
親子の脳内活発化」

よみきかせ中の脳の動きをしらべたら、
一人でよんでいるときよりも
親子とも、脳が活発にうごくと実証されたそうだ。

くわしくいうと、
親→前頭前野(コミュニケーション、志向、想像力をつかさどる部分)
子→大脳辺縁系(喜怒哀楽の感情をうむ部分)
の血流がとくに多かったらしい。

つまり、親は子どもとの親密なコミュニケーションを、
子どもは豊かな感情を養っている、
ということが証明されたわけ。

そんなこと、あえて調べなくても、
毎日読み聞かせていれば、実感としてわかるけど・・・
まあ、そういうのをしらべるのが、学問の世界なんだなあ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
