スポンサーサイト


ミミズショック

先日、うちのミミズの8~9割がお亡くなりに・・・(T_T)

原因は、あつい室内にあったので、
ミミズ箱の中の湿度があがり、
生ゴミからたくさん水がでて
ミミズがおぼれてしまったらしい・・・

そのおぼれたミミズの亡骸から
すごい悪臭がでて、
ほかのミミズはガス中毒死?!してしまったらしい・・・

たくさん生ゴミを食べてくれたミミズたちだったのに、
劣悪環境にとじこめてしまったなんて・・・

はからずも大量虐殺してしまったなんて・・・

ごめんなさい、ミミズちゃんたち・・・

ミミズって、鼻もないのにニオイには敏感だそうで、
臭う環境では、すこやかに暮らせないらしい。
なので、生ゴミを入れても、箱の中はいつも無臭だった。

なのにあんなに臭い箱につめられて、
さぞや苦しかっただろうと思うと、かなしい・・・

とりあえず今は、新しい箱にいきのこりをうつし、
小バエがくるのを覚悟で、ベランダにだした。
通気をよくしたので、もうニオイはしないけど、
数が少なすぎて、とても生ゴミを入れられない。

またミミズちゃんを、買い足さなくちゃね・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うちに嫁入りすたみみず、増えたみたいよ。
里帰りしましょうか?

きゃ~~~っ!

まさかご臨終ですか~。
難しいのかな~、育てるのは?

>garkoさん
う~ん、そんなに増えたの?
そしたらまた、帰ってきてもらおうかなあ・・・

うちで死なせてしまう前に、そっちに半分移しておいて、よかったね・・・(T_T)

>BENさん

も~~~、衝撃的でした。
ミミズのお世話は簡単なんだけどね。
通気の悪い箱にいれたのが、まずかった。
家の中で脱走したら困るからと、フタをぴっちり締めちゃったのがね・・・

今はベランダで通気もよくしたので、
動きが元気になりました。やっぱりお外が一番なのね。
プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
