スポンサーサイト


どうやって、寝ようかな??

赤ちゃんが生まれたら、
どこで寝ればいいのだろう・・・??

これがいまの悩み。

我が家にはものすごい「階級格差」があって、
パパは7畳部屋で、ひとり悠々とベッド。
私とヒロキは4畳部屋に、ふとんを2枚ひいて寝る。

ヒロキが生まれてから、
夜中にパパを起こさないように、という配慮、
そして、ベッドじゃなくちゃヤダ!
というパパのワガママ(!)からこうなった。

しかし、なんだか釈然としないわ~
人口密度があまりにも違わない???

でも、あかちゃんが生まれたら、
さすがに4畳で3人はキツイでしょう。

ベビーベッドなんて置く場所ないし、
2枚のふとんで3人寝たら、
私とヒロキで、つぶしちゃうよ・・・(-△-;)

で、今後はパパとヒロキを7畳部屋に、
私と赤ちゃんを4畳にするしかないよ!
とパパを説き伏せたはいいが、
ヒロキは納得しない。

「ママと一緒に、ボクの部屋で寝る~!!」
と泣きながら主張。
う~ん、どうすっかな~~~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

う~ん、我が家の経験から・・・。
最初、マイはお父さんと、ケイは私と寝てました。夜泣きでマイを起こしたらかわいそうだと思って。マイも嫌だとは言わなかったし。でも、そしたら、マイはものすごく不安定になって、今までしなかった夜泣きもするようになり・・・、(もちろん、夜離れていることだけが原因ではないと思うけど)で、3人で寝るようにしたの。赤ちゃんの夜泣きの声には慣れるけど、離れて寝るのには慣れないよ、という助産師さんのアドバイスもあったので。
で、提案なんだけど、パパのお部屋とヒロキくんのお部屋を交換するわけにはいかないの?早めに交換すれば、7畳の方をヒロキ君のお部屋として染みつくでしょ?そうすれば、「ヒロキ君のお部屋で一緒にねんね」になるから、ヒロキ君も納得するように思うけど・・・。
4月から幼稚園もはじまって、赤ちゃんも産まれて、と、ヒロキ君には大きな変化の連続だから、しばらく夜は一緒に寝てあげた方がいいように思うけど。(幼稚園に慣れれば、きっと疲れてさっさと一人で寝ちゃうよ~。マイがそうだもん。楽だけど、ちょっとさびしいね。贅沢だな、私って。)

アドバイスありがとう!
経験者の声は、為になるなあ・・

確かに、4月からは環境の変化がはげしくて、不安定になるかもね
できるだけ安心させてあげなくちゃ。

しかし、部屋の交換はいろいろな意味でむずかしいの。
1,ベッドは間取り的に7畳部屋から動かせない
2,ベッドで赤ちゃんと3人で寝たら、
赤ちゃんを窒息させちゃいそう
3,パパは自称「繊細」なので、わずかな物音でも起きてしまう
→4畳部屋は7畳部屋より台所や居間の音が聞こえる

ひとまず昨日、3人で7畳部屋のベッドに寝ることに成功。
(旅館ごっこしよう!と誘ったの。旅館では3人で寝たからね。)

朝まで一度も起きなかったので、たとえ私がとなりにいなくても気づかなかったよ、きっと。
しばらく試行錯誤して様子を見てみるね。
プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
