

そういえば、経験ないもの

「突発性発疹って、いつかかるんだろう・・・?」

赤ちゃんがさいしょにかかる病気だときくけど、
そういえばヒロキ、やってない(はず)

熱は何度も出したけど、発疹なんて出なかった。
トモキがかかったら。初体験でびっくりしそう☆

かくいうトモキは、とうとうママの免疫がきれたのか、
1ヶ月もくすぶった鼻かぜのあと、初のお熱。
でも、ほんの微熱が2日くらいで完治。
もちろん発疹などでず。ただのカゼだったらしい。

最初にかかるはずの突発性発疹。
わがやでは例外なんだろうか??

「ママ、かわいくない!」

ヒロキの口からショックな言葉。

「ママはかわいくないよ!
ヒロちゃんとトモちゃんと、パパはかわいいけど」

んん??
「かわいくない」もショックだが、
「パパはかわいい」ってのはどういう基準??

このあいだ
「Yくんのママって、かわいいね」
と言っていたヒロキ。

「Yくんのママは、かわいいっていってたよね?」
「うん。でもYくんのパパは、も~~とかわいいの!!」

んんん??

しばらく悶々と考えこむ私。
そしてふと思い当たった。

ヒロキにニッコリと笑いかけ、
「ママ、かわいい?」ときいてみた。すると

「うん、かわいい。」

「ママがいうも怒ってるから、かわいくないの?」
「うん。そう。」

!!!

トモキの世話で余裕がなくなり、
ヒロキに怒ってばかりいた自分をつきつけられた気分。

それからは「笑顔笑顔」と心につぶやき
どうでもいいことに、
いちいち怒らないようにしてみた。

なんだかずいぶん余裕がうまれたみたい。
そして、ヒロキのワガママが、ずいぶんへって
ニコニコとゴキゲンで遊んでいる!!

いままでやったことなかったけど、
「ヒロキおいで~!だっこしよう!」
なんて言って、ベタベタしてみた。

照れながらもうれしそうにするヒロキ。
ああ、下の子が生まれたら、
こうやって愛情表現するべきなんだな。

いままで、幼稚園から帰宅してからの
ヒロキの遊んで攻撃がつらかったけど、
最近は、たのしく一緒に遊べるようになった。
すべては私の、余裕がなかったからなんだな。

「かわいくない」の一言で
こんなにいろんな事に気づかされた。
ああ、よかった。
これで「かわいいママ」になれるかな?

ひきこもりヒロキ

ヒロキは、自宅で4人で生活できるのが
とってもうれしいらしい。

なので、幼稚園が夏休みで、一日家に缶詰で
多少退屈してストレスたまったとしても、
それでもおうちで遊ぶのが、安心らしい。

ママがぜんぜん構ってくれなくて、
イライラされて冷たくされても、
それでも「ママと遊ぶ!」とくっついてくる。
・・・しがみついてくる、という方が正確かな

わたしの実家での生活はたのしかったみたいだけど、
それでもやっぱり、おうちじゃない、というのは
不安だったんだろうな。

現に、実家では2日に一度はおねしょしたけど、
帰宅後はほとんどしなくなった。
安心したんだろうな。

ところが困ったことに、
「もう幼稚園行かない。おうちにずっといる」
なんて言いだしてしまった・・・

言うんじゃないかとは思ったけど、
やっかいだなあ。始業式・・・

とうとう帰宅

今日まで実家で甘えてましたが、
あすはとうとう帰宅。

これからは、パワーあふれる4歳児ヒロキと
首のすわらぬふにゃふにゃトモキと
あっつ~い夏を、過ごすのか・・・

乗り切れるかなあ、夏休み・・・(涙)

赤ちゃんがえり、かなあ?

トモキが生まれてから、
ヒロキがおねしょをするようになった。
おもらしも、ときどきする。

ヒロキはぜんぜんヤキモチなんかやかないで
「トモちゃんかわいい~!ちっちゃ~い!!」
と終始ベタベタくっついている。

それでも、無意識にかまってほしくて、
おねしょするのかしら????

ヒロキがぐれたら困るので
なるべく一緒に遊ぶようにしているんだけど、
やんちゃなヒロキにつきあって、
走り回ったりお外に連れて行くのは、まだムリ

それで、やっぱり、ストレスたまるのかな~
まあ、これは兄弟をもったものの宿命だから
みんなで受け入れるしかないんだろうね。

そんなわけで、私も一日寝てるわけにもいかず。
これも2人目以降を産んだ宿命、なんだろうなあ。。。
プロフィール

ひまわり ゆき

  • Author:ひまわり ゆき
  • 整体・リフレクソロジーのセラピスト。 
    2005年に長男ヒロキ,
    2009年に次男トモキを出産。現在ぼちぼち仕事に復帰

    ↓↓↓現在のランクは何位??
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
